あるもんでDIY

2016-12-16 | 21:10


この前 キッチンの棚を作ってから
私のDIY熱に火がつきまして またまたキッチンの棚を制作しました。


 いつも言っていますが うちは基本お金をなるべくかけずに作るので 
 もらえるときにもらっておいたものを使ってDIYします

この棚も どんなものにするか考えてから さーって 材探しからスタート!

と意気込んだものの やはりサンラが おきだす 泣き出す おっぱいー っと
えんじゅも 何かしてあそぼー 本読んでーっと
こんな感じで 材を探すだけで3日 材を1本切って1日が終わる日もある (笑) 

それでも あきらめず こつこつと

まずは ここまで形になった   ここまでくればもう完成が近い!!
DSCN2405.jpg

板を土台につけていく    この板は タケが角材から作ってくれたもの
 DSCN2427.jpg 


あとはジグソーでCUTしたあとに やすりをかけて 
 DSCN2428.jpg 


 WATCOオイルを塗って 完成ーーーー☆。。 
 PC090011.jpg


BEFORE   この家の物置にあった箪笥に収納してたけど どーも使い勝手が悪く 物もうまく収納できずにいて 気持ちが悪かったところ
DSCN2422.jpg


AFTER   かなり使い勝手もよくなり なんといっても見た目がすっきり そして私の心もすっきり♪
 PC120015.jpg
これで また毎日の暮らしの快適度がUPして キッチンに立つのが楽しくなった


 ついでに私のDIY作品 1年前くらい前に作ったもの 
PC140026.jpg
キッチンは 今まで 買わずにあるもんで なんとか収納してて
なかなかほしいと思うものも見つからなかったりするし 高くて買えないし(笑)
それでうまく片付けできなかったり 使い勝手が悪かったりで
なんとかしたいと思いながらいたけど
思い切って自作してみて さらに 変えたくなってきた

次のものは もう頭の中で 出来上がってきているけど・・・
形にできるかなー?





工作

2016-11-24 | 15:26

いつも 何かを作りたくてうずうずしているのですが
子供が2人いると どーにもこーにも時間がないわけで
寝ている時間や すきをみはからっては 作業する日々でございますが

どういうものを作るか 最初に頭の中で どうしたらいいか どうやって作るか と考えるわけですが 
このゆっくりじっくり考える時間もないわけで のばしのばしになっていたものを 思い切って作ろうと 動き出しました


でも 思い切ってやり始めたはいいけど サンラが泣き出す・・・

でも 動き出すと とにかく完成させたくなる私

今回は マルノコ グラインダー ドリルと電動工具を使うので おんぶしてやるのは危険だし 音もすごい・・・

ということで  

父ちゃんに サンラを見ててもらいながら

今日は使い勝手のわるい キッチンの棚を制作!!


まずは 適当な木を探してCUTし
木に穴をあけて ワトコオイルを塗る
DSCN2317.jpg 
ビニールハウスのパイプをたくさんもらってきたものを CUTして
こんなふうにはめこむ
DSCN2355.jpg

2日目
今日は雨なので 室内作業にちょうどいい
パイプに キッチンツールをつるす用のS字フックをエンジュと作る
 DSCN2338.jpg


 DSCN2354.jpg

そして BEFORE
DSCN2314.jpg

AFTER
   DSCN2356.jpg

棚を増やすことで 重なってた鍋やボールの取り出しにくさが解消され
おたまとかも重ねてかけてたものを パイプにたくさんかけれるようになって
これまたとりやすくなったし 下の掃除もしやすくなった 
見た目もちょっとスッキリ
私の心も スッキリ☆

やっとできたーーーーー 嬉しすぎるー

これを期に 工作するぞーーー 



冬休みの工作

2012-02-06 | 14:54


毎日寒い日が続いてますね~

でも 今日は久々の雨

たまの雨も なんだか心が安らいで好きです。


ここ最近 ブログを更新してなかったのですが

また かごを編み完成しました。


イベントやらで 出かける時に お弁当を作って行くのですが

何かうきうきするようなランチボックスがあったらいいな~とずっと思ってたので

制作しました
CIMG9115.jpg 
今回は 模様の編みを入れてみたり

CIMG9103_convert_20120206140654[1] 
以前ちょっとハマっていた消しゴムハンコを 袋の中にぺたぺたと押してみたり


CIMG9106_convert_20120206140917[1] 
誰のかすぐわかるように PEACE FACTORYのハンコをつけたりして

思いのほか時間がかかり 4日も費やしてしまいました。

かご編みで こんなに時間がかかったのは初めてで

出来上がった時は めっちゃ達成感があって

嬉しすぎて お弁当いれじゃなくて 普通にこれ持ってお出かけしてます。


作るのって ほんと楽しい
自分が ほしいサイズ 形 使い勝手を考慮して
好きなように出来るし
なにより出来上がった時は めちゃくちゃ嬉しい!!







             

冬休みの工作

2012-01-19 | 17:45

去年冬に入るころに つるを またたくさん採りに行ってきたので
それを使って かご編みをしました。

今回は ミカンやら りんごやらの フルーツを入れる用。

久々の かご編みだったので 楽しくて 夢中になってしまいました。

CIMG8969.jpg 

そして お次は これ!!
 
CIMG0002_convert_20120119172156[1]
電傘

蔓に かぎ針で編み編みしたものを 取りつけたもの

これは 以前に作ったもので
客間で使用してるもの。


冬は 色々作りたいものがいっぱい

さて 次は何を作ろっかな~




冬休みの工作 3

2010-12-09 | 21:17

え~ 
今日は なかなか面白いものが出来上がったので ご紹介します。

今回は 電気の傘をつけたのですが!! 
これ 何だと思います?

CIMG7735.jpg 

ん~ 昔使ってた方や 近頃は寒くなってきたので活用している方も
いらっしゃると思いますが・・・

そーです 

湯たんぽなのです


穴が開いて使えなくなった湯たんぽが 
物置で じーっと出番を待っていたので
それを 半分に切って 電傘に!!


そして その半分は
これ! ちりとりに生まれ変わりました
CIMG7730.jpg

壁にもかけられる

CIMG7731.jpg  

湯たんぽに水をいれてみたら 漏れてきてしまい

これは 使えないか~っと 一瞬がっくりしてしまいましたが
 

こんな 毎日 使って 見れるものに変身して

なんだか 嬉しい

なかなか 遊び心がたっぷりで


おもしろいものが出来上がりました。