作りおさめ

2016-12-30 | 09:21

[作りおさめ]...Read more


赤ちゃんGOODS制作

2016-07-14 | 10:11

選挙の結果を知り
やっぱりかと 心が沈む
テレビや新聞で情報をコントロールされ 思考までもコントロールされてる人たちがほとんどの今の世の中

どうしようもないもどかしさで 行き場のないこの感情

でも あきらめるわけにもいかず 
やっぱり最後には 自分たちができることをしていこう
 何が起きても大丈夫なように 
自給自足の暮らしを 着実に進めていく 
そして 楽しんでいくことをわすれちゃいけないんだという想いにやっぱり行き着き
日々の暮らしを身体も心も豊かに生きたい

ただ シンプルに。。。


と、今日の題名とは 全然違う話からのスタートになってしまいましたが



私は 何かと手作りするのが大好きで  あまりお金をかけずに 
自分の好きなものを作って 使ったり 眺めたりすると 
とっても気持ちよく 居心地のいい空間が出来上がり 気分が上がります

それも 日々の暮らしを豊かにする とーっても 大きな割合を占めているものなのです



それで 今回は さんらGOODSを作成しました
まずは 縁樹の時にもらったお布団に 新しいカバーを作りました  

ダブルガーゼの優しい生地に リネンの糸で刺繍をしてみた
P6300512.jpg


気持ちいい肌触りで ついつい一緒に寝たくなってしまう
 P6300518.jpg




次は いらなくなったコタツ布団を はさみでチョキチョキきりまして
P7050562.jpg 

お出かけ用マットができました 
P7090605.jpg 
これも めっちゃかわいいダブルガーゼの生地を使い

こんな風に くるくる巻いて  持ち運びに便利なマットができあがり
P7090602.jpg 
これがあれば 外出先でお昼寝やオムツかえができるし
コンパクトになるのが とっても便利♪



そして 次は ベビー枕☆    
P7100611.jpg
これも コタツ布団の綿をつめてリサイクル   

太陽をイメージして作ったんだけど。。。
P7110619.jpg 


ほんと 制作するのって楽しい~~~

子供のものって 更にテンションがあがる  ♪*。・*
  






入園グッズ制作

2016-04-01 | 14:53

もうすぐ4歳になる縁樹

来週から 幼稚園が始まります。

幼稚園に持っていくものを あれこれ制作して やっと出来上がったので UPしてみました




まずは コップを入れる袋
大好きなお月さんを刺繍してみました
今回の生地は どの袋も 大好きな コーデュロイでいってみました
P4010535.jpg




お次は お弁当袋 
 縁樹から 「雲がいいー」とリクエストがあったので この刺繍にした
ちょうど 制作してた日が曇ってて その日の天気にぴったりなものができたね~っと喜んでたけど
ピクニック気分にはもっと明るい色のも 作ってみようかな~
 P4010534.jpg

そして お次は 上靴入れ
ちょっと 民族っぽいものが出来上がった!
これは PEACE FACTORYの作品にも使いたいデザインになったな~
P4010521.jpg 




これは 着替え袋  
服が ちょっとでもぬれると すぐ着替えたがる縁樹のために
着替えがいっぱい入る袋にしました
P4010524.jpg


反対側は わかりずらいけど ちょっと色を変えて
P4010526.jpg   


そして ショルダーバック 
本かなんかをいれるみたいで 縁樹にはとーっても大きい鞄
これも 大好きな 太陽と月の刺繍をしてみた
  P4010532.jpg
鞄とか 袋とか 今までに ちょっとしか作ったことがなかったけど
ずっと ちゃんと作ってみたいな~っと思っていたので 
いいチャンスでした


これを作るのが 楽しくて楽しくて☆
縁樹が寝てる間に かなりの時間を費やして作った

やっぱ 子供のものって 作るの楽しいし テンションあがるわー

縁樹に どう? って聞くと  
COOLに 「いいジャン」って キザな笑みを浮かべて言ってた 笑 


P3050420.jpg
幼稚園の用品を買ってから 毎日のように 帽子とズボンをはいて喜んでる縁樹






おむつカバー

2013-10-15 | 19:10



ずっと 物作りのブログをのせてなかったので 久々に書いてみることにしました


今回は 布おむつのカバーです


えんじゅが産まれてしばらくは 市販のおむつカバーを使っていたのですが
どうも ときめかない・・・ので  制作してみることに。


CIMG9724_convert_20131015144742.jpg         CIMG9723_convert_20131015144930.jpg



CIMG0841_convert_20131015142905.jpg       CIMG0553_convert_20131015144242.jpg

スナップタイプのおむつカバーです

内側は 撥水生地で 外側は綿やリネンや麻などなんでもOK

CIMG0998_convert_20131015144341.jpg
これは 内側なんだけど 撥水生地が全体に入っていて
肌にあたる部分だけは 気持ちがいい綿や麻をつけてみました。

えんじゅが5カ月くらいの時から このおむつカバーを使ってるかな―
薄いのに もれることなく かなり調子がいい

もっとスナップボタンをつけて サイズ調節も可能だし

かなり 重宝している


 CIMG9860_convert_20131015144143.jpg
刺繍バージョン  星とティピ

CIMG0877_convert_20131015143118.jpg 
これは レインボーの葉っぱの えんじゅマン
 
 

夜なべ

2012-11-23 | 22:13

最近は なかなかゆっくりする時間もなく

PEACE FACTORYの作品はまったく制作していないのですが

できる時は 夜なべをして えんじゅのものを制作しています。

作る前から あれこれ考えて→制作して→ 縁樹が身に付けた時→ あがる

やっぱり 今は これが一番モチベーションがあがる物作りです



寒い冬が来る前に 何かあったかい帽子を作ってあげたいな~と思っていたところ

最近妖怪アンテナがビンビンの縁樹を見て ひらめいた!もの

CIMG1076_convert_20121123213042.jpg    


CIMG1141_convert_20121123221924.jpg 



耳まで隠れるニット帽にもなるけど

これは開いてるのが特徴

耳が大きな縁樹には 妖怪度がアップしていい感じ
 CIMG1162_convert_20121123213704.jpg 



これは あごひもを止める用のボタンを たけ父ちゃんにオーダーメイドして作ってもらった
ヤーマンボタン!!
かなりかわいく PEACE FACTORYで販売することなりました 
 CIMG1127.jpg


そして これは えんじゅのスプーン
CIMG1196.jpg 
右側が最初に作ったスプーンだったんだけど
えんじゅがくわえたまま 転んだりすると危ないということがわかり
左が改良版のもの
かなり調子いいです


赤ちゃんの使うものは 危険をなくすことなど 

今までとは 違った視点での物作りで

新しい発見がたくさんあり おもしろい

これから 子供グッズ色々作成していきたいなー