たけの仕事 写真屋さんのスタジオ その3

2017-09-28 | 09:12

たけの写真屋さんの仕事

今回は外のフェンス制作です


目の前に車通りの多い道路が走っていて 
外で撮影も行うのでいい感じのフェンスをつけたいとの要望で たけが制作手がけることに!
P7051203.jpg


 

まずは 材を選び うちの近くの製材所で 製材してもらうところから始まり
まずは 材のカット
IMG_8677.jpg 



ここは 海が近く 海風が強く吹く 
2メートルのフェンスを建てるには 支柱を1m埋めないといけないらしく
穴掘りをして 単管を立てていく
IMG_8665.jpg 

材1枚1枚を塗装してから 支柱にとりつけていく
IMG_4241.jpg


この作業は実は8月に行っていたので ド暑い中での作業で大変そうだと思ったけど
海風のおかげで だいぶたすかったらしい
 IMG_4248.jpg


そしてそして完成です
支柱も隠して 立派なフェンスが出来あがりました♪
4J4A5595.jpg

庭からの BEFORE
P7051201.jpg



AFTER
このお庭は これから写真屋さんの奥様が手を加え
素敵な空間作りをしていくそうで それもまた楽しみです
 4J4A5613.jpg

これで 写真屋さんの仕事は無事終了です
この写真屋さんは うちから遠く 混んでいる時は片道2時間近く通うのにかかり大変そうでしたが
それより なにより 楽しくてしょうがないと言っては 通っていました

好き!!で いろんな事をしていたことが 仕事につながった この素敵な出会いは
そもそも うちらのブログを見てくれて 
おもしろそうなことをやっている人だから 是非会いたいと連絡をくれたことから始まりました

こんな素晴らしい仕事をさせてもらい
いい経験ができました
そのおかげで また新たな仕事につながっていくことが期待できそうです



記念の写真を撮りたい!と思っている方
是非 さざなみ写真館へ~

静岡県浜松市西区馬郡町4280
053-571-1171
http://sazanami-japan.com/



[たけの仕事 写真屋さんのスタジオ その3]...Read more


たけの仕事 写真屋さんのスタジオ その2

2017-08-27 | 08:28

写真屋さんのスタジオの内装その2


 
まずは 照明器具の制作
家でできる作業もありまして  
P8051302.jpg 

燦ちゃんが興味津々でした
P8051306.jpg 


木枠の制作から スイッチで3段階に明かりを変えられるように作られている照明の出来上がり
P8091354.jpg 


そして こないだブログにのせた所の 反対側の壁の内装です
長細い窓が1つだけついている壁
P7021178.jpg

波をイメージしたものを作ろうと
板を3枚ウェーブにカットして 濃さを変えて色を塗り 貼りつけ 
  P8091352.jpg



P8091351.jpg 

それと 雲のようなかわいい棚も制作
P7181240.jpg 

漆喰を ピンクと水色で塗り 撮る場所によって雰囲気が変わる シンプルだけど とってもかわいい部屋ができあがりました♪
4J4A5647.jpg


うちの壁も こんなんにしたい・・・(^_-)-☆











たけの仕事 ステージ編

2017-08-23 | 07:09

8月19.20日に静岡県の川根で行われたイベント

オーガニックキャンプ EVHA 

のステージ設営部隊の仕事に行ってまいりました

このイベントはいろんな講演あり ライブあり 全てオーガニックでこだわりぬいたお店屋さんありの
学べて 安心でおいしい とっても素敵なイベントで 去年から始まりました


ステージ係りは4人で たけはそのうちの一人
今年は かなりパワーアップしてすごいステージが出来上がりました



凄いのは 木を切るところからのスタートし
そのあと自分達で製材し 
そして設営
全てを自分達の手でやったこと!!


まわりにはえてる木も使って ツリーハウスの舞台の出来上がりです
P8201391.jpg


夜のステージが 昼間とまた雰囲気をかえて 素敵でした
  P8191389.jpg

たけのDJブースのドームもいい感じ
P8191383.jpg



P8191382.jpg

キャンドルや照明 絵描き 植物装飾 ドリームキャッチャー
いろんなアーティストの技の結晶で 見事なステージ 空間ができあがりました
P8191377.jpg 

こんな素敵なステージを 2日で壊しちゃうのはもったいないなーっと思うけど
逆に2日のイベントの為にこんな凄いものを作っちゃう心意気に感動してしまいました


こんな素敵空間が うちの庭にもほしいっ☆




 
 

 

たけの仕事 写真屋さんのスタジオ その1

2017-08-12 | 07:27

6月から たけは フォトスタジオの内装の仕事をしております

このフォトスタジオは 3世代やってきた写真館を 新たな形でスタートさせようと 別の場所に建てたもので
出来上がったこの場所にたけが スタジオのセットを作っていく

この状態から スタート!!
P6141046.jpg

まずは 床塗り これでがらりと雰囲気がかわる
 P6141048.jpg

そして いろいろ考えていたアイデアを形にしていく
 P6171059.jpg

骨組みができあがり  ここまでは 表に見えないのに時間がかかる作業
P7021173.jpg




ニッチ作り
 P7031190.jpg


         P7031191.jpg



P7031193.jpg

石膏ボードをはり この上から漆喰を塗り
P7061216.jpg


 
まずは
 蛍光灯で明かりをつけて窓風にみせた 照明の出窓の完成
下は いろいろ収納できる棚
P7131232.jpg


ニッチ  電気もつけてかわいい うちにも作ってほしい~
P8091348.jpg


ドアも全て手作り  アンティーク仕上げに
P8091358.jpg




ここでお客さんが写真を撮る日が来るのが楽しみです
P8091347.jpg 

最近の写真屋さんは バックがただの無地壁紙ではなくて 
壁にいろんなセットを作って とる場所によっていろんなパターンを楽しめるようにしてるんですねー

 写真屋さんは 一生の思い出 記念を残しておきたいという想いでお客さんが来るところ 
そんなスタジオの内装を たけにまかせてくれた S写真館 本当にありがとう


今まで たけが家で小屋を作ったり リフォームしたり 大工と一緒に一件の古民家を改装したりと
やってきたことが仕事につながった 百姓のうちの1姓!

また 別の壁のセットをのせるので お楽しみに♪










一段落

2015-10-05 | 23:34

     

Mingle Village 空間演出が終わり 
イベント一段落です


数日前から ドームの設営とお手伝い
かっこいいステージが出来あがった後の 前々日の夜中に 思いもよらぬ嵐で 台風のような爆風が吹き荒れ
ステージの幕が破れてしまうというハプニングがおきたにもかかわらず
めちゃくちゃかっこいいステージに作りかえてしまったSくん Kくん
ほんと おみごとでした
DSCN0819.jpg   DSCN0850.jpg



こちらは たけ作の最新作 球体と 右側のドームは本部BARとして使ってもらった
中に ミラーボールをつけ なかなか面白いオブジェになった
DSCN0825.jpg


こちらは エントランスのデコ
野外でこうして飾るのが初めてで 思いのほか自然の中に溶け込みすぎてしまい 目だなすぎやったな(--〆)
DSCN0830.jpg


今回は いつもとちょっと違った役割をいただいたおかげで すごく勉強になったこともあり
これから もっともっと自分がおもしろいと思えることや みんなが見て楽しめるもの作りや表現をしていくことに
力をいれてみようと思うことができました

イベントを開催するってことは すごくすごく大変なことなんだなと思ったし
でも みんなが楽しんでもらえるよう 全力でやる姿は どの役割をしている人も素敵で 
今回はいろんな意味で ほんと心に響くものがあり
Mingle Village ありがとう~でした



縁樹も お手伝いごくろうさまでした(^_-)-☆             そして Kさんファミリー 5年ぶりの再会 来てくれてありがと~☆
DSCN0822.jpg    DSCN0860.jpg



[一段落]...Read more