出店情報

2010-05-28 | 00:05

え~ 今年は 全開でまわります。

まずは 6月の出店情報

 
 
 6月5日(土) 6日(日)    湯の花音泉祭 2010 河童まつり in 京都 湯けむり
                    
                    http://ameblo.jp/onsensai/entry-10446261027.html



 6月11日(金)~13日(日)  てのひらまつり  in  埼玉 長瀞キャンプ場

                     
 
 6月19(土)            名古屋クリエーターズマーケット
                    http://www.creatorsmarket.com/



 6月26日(土)  27日(日)  富良野クリエーターズマーケット
                        http://furano-crema.main.jp


毎週 出店に動き回ります。 しかも  たけの帰省がてら 北海道にも 出店しちゃおーという 作戦です

         
             みなさん どこかの イベントで 出会えるの楽しみにしてま~す。




             

PEACE FACTORY畑

2010-05-26 | 22:52

おおまかな 家の修繕が終わったので

新たな土地で   *PEACE FACTORY畑* を始めました。

家の敷地内には 畑をやるところがなくて どーしよーかと思っていたところ

ご近所さんが 茶畑をやめたところを使っていいよ と言ってくれたので

ありがたく  今度は家のすぐ近くで 畑を再開することができました。

そして 早速 植えてます。


めっちゃ 眺めが良くて さいこ~に気持ちい~ところ

しかも 底まで透き通って見える めっちゃきれいな湧水のタンクがあって 

野菜だけじゃなく 私が がぶ飲みしたくなる

CIMG7299.jpg

さっそく 芽がいっぱい出てきました。


今回から 持続可能な暮らしができるよう バビロンの陰謀によって作られたF1(遺伝子組み換えさせられた 1代限りの種)で

はなく  農薬や化学肥料を使わずに 栽培された自家採種可能な種を使っているので

野菜のみならず 種を採種するのも かなり楽しみです。

   このあたりは 有機のお茶畑なので 安心して 野菜作りができます。


まずは 
トマト なす 四葉きゅうり ピクルスキュウリ とうもろこし インゲン ピーマン ラディッシュ カブ 黒豆 大葉 などなど 
それに レモンバーム これから ハーブもどんどん増やしてこーかと思ってます。


        そして 縁側で ハーブティー飲みながら 読書して~って  そんなこ洒落たことがしたいのだ 

生まれ変わらせてまだ使う

2010-05-11 | 18:09

引っ越す前にかりていた畑の横にはともこのおじいちゃんが
昔住んでいたぶっつぶれる寸前の廃墟が
かろうじてたっている

こないだ何か使えそうなものはないかと中を探検したら
ほぼ朽ちているなかで二階に上がる階段が
ひっそりとわりといい状態で残っているのを発見

後日ともこのお母さんに許可をとって できるだけ傷をつけないように
解体してもってかえってきた
CIMG7290.jpg 
これはばらしてもってかえってきた階段を
家でまた組み立てた様子
まるで次再利用することを考えてつくったような
シンプルなはめ込み式 
しかし分厚い材料で強度は抜群

このまま使おうかと思ったがかなり場所をとるので
リメイクして本棚にすることにした

ポイントはこの家では本棚として使うが
いつかぼくたちが自分で家を建てるときには
またもとどおり階段として使えるように
カットしないで使うこと
CIMG7292.jpg 
まずななめにたっている階段が垂直にたつようにつけたし
CIMG7291.jpg 
強度をたかめるため筋交いをいれる
CIMG7293.jpg 
板も地面と水平にのっかるように
CIMG7294.jpg 
で 板をのっけると
CIMG7295.jpg 
元階段が かっこよすぎる本棚にへんしん!!!
CIMG7296.jpg 
いつか自分の本を全部一か所におさめたいとおもっていたのが
やっと実現!! 
しかも障子の抜こう側は縁側!! ひなたぼっこをしながら
なによもっかなーーってやるのだ!!

しかしあまりの重さで少し床が沈んでしまったので
突き抜ける前にまた 床下補強しないと