
-------- | --:--


祭り巡り

2011-07-30 | 01:13

今年も楽しい祭り巡りしてます
北海道から帰ってきて 
まず忍野デッド in静岡

こないだは輝く命の祭り in山形

ちなみに山形での祭りは
地震と津波の被害をうけた人や
住んでるとこの放射線量がめっちゃ上がってしまったひとが
たくさんいるせいか

 未来の子供たちを守りたいバイブレーションや
これから世界を変えるんだバイブレーション 
が びんびんだったきがした

ふだん静岡でけっこうのんきになってきちゃってるぼくは
やっぱこの感じじゃなきゃだめでしょ とおもった


ちなみに次は 8月5、6、7日
ひかり祭り in神奈川 です


 


被災地

2011-07-13 | 10:02

震災の傷跡を
この目で見ておきたい
実際にその場に行くことで パソコンやテレビの映像だけの記憶だけでなく
感じたこと 思いを 心に残しておきたいと思い
北の旅の帰りに 岩手県の海岸沿いを通ってきました。

岩手県宮古市あたりから 海岸沿いの街は どこも被害をうけ
陸前高田まで行って 通行止めもあり それ以上進まず帰りました。
CIMG8560.jpg  CIMG8565.jpg


CIMG8561.jpg CIMG8562.jpg


津波が30メートルを超えていたと聞いていても
実際にこの堤防を超えてきたのかと 
マンションの4階の窓ガラスまでなくなっているのを見上げると
ほんとうに ここまで水が来ていたのかと
想像を絶するすごさだった
CIMG8559.jpg    CIMG8558.jpg

CIMG8564.jpg  


以前を知っていたら もっと信じられない光景なのだろう

CIMG8563.jpg 

この状況の中で ぼろぼろになった建物でガソリンスタンドを営業している人達がいて
前に進もうとしている姿に こちらが元気をもらったり
撤去作業の方たちの プレハブには たっくさんの色とりどりの鉢植えの花がたっくさんかけられていて
気持ちが明るくなったり

このがれきの中に 真っ赤な花が咲いていたこと
雲間から きらきらと光がふりそそいでいたこと
自然の力は 人間の手では到底かなわない 脅威の力ともなりうるし
自然の力が 人間の心に希望と元気のパワーをも与えてくれる
これから 再生の道に向かっていける

しかし 原発の被害はそうではない
今もなお続き
どれだけ生命への影響を及ぼしていくのかわからない
とにかく これ以上原発は増やしてはならないし
なくしていかなければならない

ガイガーカウンターを持っている友達がきて
うちの周りの放射線量を測ってみたら
家の中で0.12  地面で0.13~0.19μSv/h
この計器の種類にも 測定値に違いがあるし
原発事故以前の値がいくつだったかがわからないので何とも言えませんが
意外な高さにびっくりしました。


 

北の旅

2011-07-09 | 16:20


いや~ たのしかった北の旅から 無事帰ってきました。
新潟からフェリーに乗って北海道へ そして青森にわたり 南下して
3400キロ 3週間の旅でした。

家に帰ると 家の床は 白くカビカビ
まずは拭き掃除
家の周りと 畑の草取り
タイミングよく 梅雨明けで 洗濯やら いろんなものを干し
やっと 落ち着いてきました。

旅中にブログをと思いながら写真も撮っていたのですが
なかなか更新することができなかったので
少しずつ書いていこうと思いま~す。

北海道は まず食!
おいしいものを食べにいこう!!と

 札幌で スープカリーがはやってるらしく おいしいという噂をきいたので
行ってみました。 スープカリーめちゃくちゃおいしかったし ボリュームもあり
そして このお店はご飯のサイズ大にしても値段は変わらず 大満足でした。
201106291206000[1] 

そして 寿司
ネタがご飯の倍もあって めちゃくちゃでかい
そして旨い! 安い!
201106291904000[1] 

それから いろんなとこでラーメンを食べたり
 ソフトクリームに
ケーキ 
おいしかった~ 
外食ばかりで かなり贅沢に楽しんでまいりました。


CIMG8505_convert_20110709160734[1] 





