ハチを食らう

2011-08-18 | 01:26

先日 蜂の巣を無事とって 見事冷凍したのだけど
ハチの子は旨い ときいていたので 殺ったからには食おう
とゆうことで 冷凍庫から出し巣を解体
CIMG8620.jpg 
袋のなかみを鍋にあける

CIMG8622.jpg 
成虫は全員焼酎につけた  なにやらハチ焼酎は飲むとパワーアップするらしい
しかし この巣のアーティスティックなこと!!!
どうしてこんなすごいものが作れるのだろう 自然の神秘だ!!

CIMG8633.jpg 
ぎっしりつまったハチの子をとりだす
しかしうわさにきく旨いハチの子とはいったいどんなんだろうとおもってたけど
ふつうにイモ虫だ   しかし最初から食べる気まんまんなので
不思議とうまそうにみえる

CIMG8636.jpg 
いっきにいためる 
なんか熱で フライパンのうえでうにょうにょ動いてる
一瞬たじろいだが なんか うまそうなにおいがしてきた
さいご 砂糖醤油をからめて完成

CIMG8648.jpg 
見た目的にはちょっとやばいかんじだが

いただきまーーーーす!!!

これは めちゃくちゃ想定外な食感!!! 肉をくってるみたいだ!!!!

星野道夫的にゆうと この瞬間ぼくはハチになり ハチはぼくになるのだ!!!

味の方は  いやーーーーーっ びみょーーーーかなーーーーー

いや 残念なことに ぼくのゆういつ食えない食べ物である
レバーにそっくりなのだ!!  非常に残念!!!

調理法がまずかったのか  きっとおいしい食べ方があるだろう 
半分はちがう料理にすればよかったなーーーー














ハチの巣捕獲大作戦!!

2011-08-11 | 18:56

家の裏の物置小屋に巣をつくっている 黄色スズメバチに
 おとついふかくにも刺されてしまい
とゆっても ぼくは べつにハチにちょっかいだしたわけじゃなく
ただ台所をあるいていただけなんだけど

なにやら 体質によっては2回目 3回目とさされれば さされるほど
やばくなるらしく 毎年何人も死んでいるとゆうので 
こんなちかくで共存はできないなと思い 巣を取ることにした

初めにゆっとくが 超危険だった!!!!!
よいこはまねしないように

CIMG8615.jpg 
まずは 決戦にそなえて武器作り
竹 と 針金ハンガーと なんか物置にあった網 で 捕獲用網をつくる

CIMG8616.jpg 
完成!!  写真じゃわかりずらいけど 長さは3mくらいある

ちなみに こないだ 山梨で田舎暮らしをしている ゆるゆる のゆっきーと
防護服をきて ハチの巣に接近して直接手で 袋をかぶせてとる
とゆう作戦がいいとはなしていたんだけど  
ぼくは防護服もないし 一度さされた恐怖をあじわっているので 
とおくから網で取る作戦で いくことに

そして ハチの活動が鈍くなる夜中に奇襲をしかけることに

CIMG8618.jpg 
真ん中らへんのが 巣 おおきさは バレーボールよりちょい小さいくらい

なんかみんな巣に入ってると思ってたのに うじゃうじゃ巣を取り囲んでいる
こいつは 想定外!!!   しかもなんかカチカチ音がすんだけど 威嚇してんのか?
でも飛んではいないようだ

ちなみにこの時の僕の服装は写真を撮り忘れたけど
 分厚いパーカーのうえに 上下 白のカッパ 長靴 皮手袋 保護メガネ マスク
僕なりのフル装備だ  ちなみに 気温30度以上  ハチ取る前に暑くて死にそう

網を構えて タイミングを見計らう ドキドキ!  
もう一回刺されたら どうしようとか不安がよぎる!!
にらみ合いが5分ほどつづいたろうか
意を決して えいやっ!!!!!!!
 網をかぶして おもいっきりひっぱる!!!
ぼろっと案外あっさり巣が網の中に
くるっと網をかえして出口をふさぐ

下の家の庭では ともこが同じく完全武装で 七輪で煙をもくもくいぶしている
そこまでダッシュ!!
煙で気絶させて全員生け捕り作戦だ!!
しかしここでまた想定外が!!
ぜんぜん煙攻撃がきかず 巣の中の兵隊たちがでてきて 網の中ですげーブンブンゆっている
はんぱじゃない数だ  したらなんと網のすきまから一匹脱出してきた!!
やばい!!!   
こうなったら準備していた最後の手段だ
二重にしたゴミ袋に網ごと巣をつっこんで 竹竿もノコで切断 
袋を紐でとじる!!!
そしてそのふくろを冷凍庫にぶちこむ!!!!!!

どうだ!! まいったか!!!
しばらく冷凍庫の中からブンブンきこえてきてたが
しだいにしずかになった  

勝利した

しかし いっぽまちがったら かなりやばい事になりそうなのでみんなきをつけてね


 







梅とハチ

2011-08-10 | 00:08

出店の中休みで 
晴れの日が続きそうなので、
今日は 梅干しを干しました。

CIMG8600.jpg 

干している間中 いい臭いに ずっとよだれが出っぱなし!!
 
早く食べたいな~


と 平和な暮らしが 一変して 夕方事件が!!!

作品作りが 一段落した たけが台所に行ったと思うと

『いてーーーーー』と叫び声が!! 

ただならぬ 叫び声で 

『ハチにさされたーーーーーー』と走ってきたので

やばいっっっと思い 何かあった時の為にと用意しておいたポイズンリムーバーを とっさに取り出し

急いで 毒を吸い取る! 

足の子指をさされていて 少しづつ 腫れてきていた

最近 家の上の 物置小屋にスズメバチが巣を作っているのを発見し

襲ってくる秋までには とらんとね~と 今日話をしているところだった。

20分くらい経っても 大丈夫そうだったが

念のために 病院にいくことに。

それまでに 30分は経過していたので なんとか大丈夫そうだということで

病院で注射して 帰ってきた。

ハチは 夕方から 活動が停止するが  じっとしてた床にいたやつをふんだかなんかで刺されてしまったらしい。

今も痛いみたいだけど だいぶましになってきているようだ

 毒だしが秒殺だったのが良かったんかもね~と

ほっとしました。  ほんと ひどい状態にならなくてよかった。

と 言うことで これ以上被害が及ばないよう 巣をとりのぞくぞーーーーーー