お宝GET!

2011-10-14 | 17:36

この前の 台風15号の影響で いい知らせが舞い込んできました。

うちから 1時間半くらいのところに住む友達が

「エンジュの木がばったばった倒れてるから 採りにきなよ」と連絡がきた。

  ちなみにエンジュとは
アイヌの人たちが家を建てるときに柱に使用したり
木彫りをするときによく使っている木だ。
幸次さんも よく使っていて
すごくいい木だから使ってみな と たまにもらっていた木だ。

早速 見に行ってみると
見事なエンジュの木が根こそぎ何本も倒れているではないか
あまりにも 太くて立派な木に興奮して

 「どうしよう 幸次さん 宝の山だ!!」

「全部持ってかえれ そして彫りまくりな」

「わかりました」

と 幸次さんと会話をかわし
車に積めるだけ積んでもって帰ってきた。 
   

これで10分の1にも満たないくらいだ!

これから 何を作ろうか楽しみだ!



そして もうひとつ最近楽しんでいるのは
うちの家の前にある柿の木に今年はいっぱい実がなって
今 食べ放題です。
CIMG8668.jpg 
去年は 全く出来なかったので
今年実が付き始めてから まだかまだかと楽しみにしていたのです。

CIMG8670.jpg 
毎朝採ってきては そのまま食べたり

今日は 柿パイを作ってみました。
CIMG8685.jpg 
ん~ 柿の味が全然しなくなってたけど 普通においしかった~




ご報告!!

2011-10-05 | 21:02


 ご報告で~す

ついに たけともBABY!を授かりました☆


 来年の4月に誕生する予定です



初めてのことで かなりドキドキだけど


順調に育っているようで なんだか とっても楽しみです。



つわりで 結構しんどく 食べ物がかなり食べれなくなったりという

きつい時期も 少しずつましになってきて 

これから 自然出産に向けての勉強をしていこーと思います。


「これはおススメ!!」 という本があれば 教えてくださーい&譲ってくださ~い。


こないだも イベントで たくさんの友達のお母ちゃん お父ちゃんの話を聞きまくって

今までとは 違った視点んでいろんなことが見えてきて
 
かなり勉強になったし おもしろかった!

これから まだまだわからないこといっぱいでてきそうなので

みなさん 教えてね~