雪の日のこと

2011-12-26 | 18:35

朝起きて外を見ると 雪がつもっていました。

CIMG8875.jpg  

今年初めての雪景色を薪ストーブにあたりながら眺めていた たけは

煙突にくっついたダウンの羽を見て

やべーーーー やっちまったーと言うので何事かと思えば

なんと着ていたダウンジャケットにぽっかり穴が・・・

もうかれこれ17年も大切に着てきたものだったので 

お直しをして 復活させていた

CIMG8873.jpg 煙突にくっついたダウン

CIMG8874.jpg お直し前・・・

CIMG8882.jpg お直し後

CIMG8885.jpg
危ないじゃないか~と 外に出て何か作業してると思ったら
煙突のまわりのネットを制作(笑)


そんなこんなで 気を取り直して お散歩に!

道端に冬イチゴがいっぱいあったのでそれを採ってきて ジャムにして

パンを薪ストーブの中に放り込んで焼いたパンにのっけて食べた

ぷちぷちがたまらなく 美味しかった~
CIMG8881.jpg

こないだピザも薪ストーブの中で焼いてみたけど

めちゃくちゃおいしくできて ハマりそうです


PEACE FACTORYの雪の日の出来事でした

CIMG8876.jpg 








マキマキデイズとエネルギー問題

2011-12-05 | 00:03

CIMG8849.jpg 
うちの前のもみじがめっちゃきれいに紅葉してる今日この頃だが
薪ストーブのおかげで部屋の中は
寒がりのぼくでも妊婦さんのともこでも安心なくらい暖かい

最近も相変わらず薪ストーブまわりの作業をしている

 CIMG8791.jpg
レンガのまわりの床がケイカルバンむき出しの状態だったので
今日は床板をひいた

CIMG8850.jpg 
引っ越してきた時 床工事のときひっぺがえした床板で
使えそうなのがあまってたのでそれを再利用する
ちなみにこの板は長年磨かれつづけて
かなりいい味だしてる

CIMG8856.jpg 
完成
いやーー しぶいっ
レンガも板も畳や敷居の厚さにだいたいあわせたので
これでフラットになった

 CIMG8848.jpg
これは ストーブのドアのはんどる 
最初の状態を写真とっとくの忘れたが
センスいいやつにかえた

CIMG8838.jpg 
さらに 廃材をごそごそひっぱりだしてきて加工

CIMG8840.jpg 
これを
CIMG8845.jpg 
天井につるして 竹をわたして
洗濯物を室内にほせるように
ぼくはドライアイぎみなので 薪ストーブをたいてから
すげー目がしぱしぱするので
それ対策

CIMG8847.jpg 
干す時は 下の段に竿をおろして干す
そして そのままじゃ じゃまなので上の段にあげる
この上の段にあげるとき なんかしらんけど気分もあがる

ちなみに 洗濯ものがストーブに落ちて火事
なんてことにならないように ストーブと逆の壁側に設置した

CIMG8844.jpg 
晩ご飯おわったら ゆたんぽのっけといて 
寝る準備もばっちりだ

こんなすてきな マキマキデイズなんだが
はやくもでかい問題に直面している

前のシーズンにこつこつためといたマキが
なんと ぶったまげることにたぶんあと2週間くらいでなくなりそうなのだ
ぜんっぜんたりねーべや!!!

いままでマキでやってた 囲炉裏やロケットストーブ 
とくらべたら とんでもない消費量だ

さいわい ちかくの森の中には間伐された杉が葉がらし状態で
ごろごろころがっているので 
今シーズンはそれでのりきろう

やっぱエネルギーの自給自足はそんなあまくないよなー