最近の縁樹

2013-01-29 | 23:12



9か月になった縁樹は 最近急成長している


パチパチパチ~っと拍手をするようになり
 
                             ばいば~いと手を振るようになり
いただきますと ごちそうさまでしたと言うと手を合わせるようになり

CIMG9828.jpg 
いただきますをする縁樹

CIMG9773_convert_20130129172633.jpg
立った 立ったと言うと
得意げに 万歳をしながら立ってみせる縁樹

CIMG9784_convert_20130129171650.jpg
パンを一人で食べれるようになった縁樹

CIMG9860_convert_20130129171928.jpg 
 つかまりながら歩く縁樹

CIMG9859.jpg
 
農作業をしてるとおちゃんかあちゃんをまつ縁樹

CIMG9738.jpg 
DJ 縁樹


CIMG9750_convert_20130129172513.jpg 
そして なにより よく笑う縁樹

自然農での畑

2013-01-27 | 23:41



去年 妊娠中に 月に1度 自然農の講習会に行って 
中途半端に手を加えて砂漠化してしまった畑の土を 
なんとか再生したいと やり直していました。

ところが ネットで柵をしてあったにもかかわらず 
猪にめちゃめちゃにされ
そのあと元に戻した畑の芽は全て鹿のえさになり
やる気もなくなっていたのと 
縁樹が生まれて何かと忙しく 畑にまで頭がまわらないのとで
しばらく行っていなかったのですが
今年になり もう一度やってみようと 
ここ最近は畑に行くのが日課になってきました。 



まず 父ちゃんが柵のやり直し

前はネットだけだったけど 今度はトタンを付け 
その上には 以前よりも高くネットも付けた

これで 入られないことを祈る 
CIMG9839.jpg 
 

そして 私は 畝作り
私達が行った自然農のやり方は まず土作りから
掘った所に すすき 落ち葉 米ぬか 木酢液の順に入れ 土をかぶせるという方法
これをすれば もうずっと耕さなくてもいいらしい。

前回 やった時は お腹に縁樹がいて 作業がほとんどできなかったけど
今回は 9キロの縁樹をおんぶしてやっている
うちの畑は かなりの斜面なので かなりきついけど
体力作りにもなるし 1日1畝と ゆっくりペースで作っている。
CIMG9842.jpg

 
午前中 まったく日が当らない家は寒くて
薪ストーブがんがんつけてるけど
徒歩2,3分のところにあるこの畑は 日当たりが良く
しかも 家ではかなり風が吹いている時でも 畑に行くとぴたりとやんでいて
めちゃくちゃ暖かいので
最近 晴れている日は お弁当を持って行くのが 気分転換になるし 楽しい。

でも 昨日は 朝からちらついていた雪が 夕方に積りだしました
今年 初の雪です。
こんな日はお休み
CIMG9822.jpg 


乾いた薪はありがたい

2013-01-18 | 22:16

あけおめでーす

毎日 寒すぎる  

今年こそはどっか南の国で まったり冬をやり過ごそうとおもってたけど

縁樹のアトピーが冬になってから急に悪化して 病院通いなので作戦変更

日本で楽しく健康的に冬を過ごす作戦だ 

ちなみに 病院では漢方と保湿剤で しばらくねばったが どんどん悪化し ついにだされたステロイドも
たまにつかいながら  あとは 東条百合子さんの自然療法でがんばってる 



寒い冬を楽しくすごくのにかかせない薪だが  今シーズンはずっとしめしめの杉 ひのき しかなかったけど こないだ 火の神様が降りてきて乾いた広葉樹をハイエース2往復分ゲットした

いままでは冬は風呂は一日おきか二日置きだったけど 縁樹がうまれてからは毎日はいっているので 
風呂のほうでも薪の消費量がハンパない  

で暖房のほうも  去年はだいたいコタツにもぐりこんで薪を節約してたけど 活発な縁樹はこたつにおとなしくはいってるわけないので今シーズンはコタツをださずに  薪ストーブガンガン燃やしてるので  こちらも薪の消費量がすごい    

しかし 今年こそは春が来るまでにちゃんと来シーズンの分の薪を準備しておきたいところだ 

CIMG9731.jpg 
今回ゲットした薪     ちなみに 今シーズンこの薪だな3つ分くらいすでに使った

まだ 書こうとおもってたことあるけど ネットが亀みたくおそいのでやめる