猪問題 急展開

2013-02-23 | 22:59

最近 畑の猪対策に 頭をなやませていたら
なんと 今日すごい展開になった

鉄砲をかついだ猟師さんがやってきて 家のすぐそばの山のなかで
猪を しとめたのだ  しかも3匹も!!

山の持ち主の 隣の家の人が電話してきてくれたので
ぼくは野次馬根性をはっきして かあちゃんと縁樹と三人でみにいった

2匹はすぐに軽トラではこばれていったが 

あと一匹のでかいのを奥の方でしとめて 

人出がたりなくてはこべないとのことだったので

ぼくもてつだうことに



ぼくは現場にむかってやまんなかをガサガサあるきながら

住む場所を人間に奪われ 仕方なく人里におりて畑をあらし

しまいに撃たれて死ぬとゆう切ないイノシシストーリーを

頭のすみっこで考えながらも あとの大部分は 

はこぶの手伝ったら肉 わけてくれるかなーー  たべたいっ! たべたいっ!

と思っていた

CIMG0010.jpg 

運ぶのてつだった猪  ちょー 重かった



解体は別の場所でやるとのことだったので 

みにいってもいいっすか? と ずーずーしく見に行った


猪の解体なんてみたことないので

ちょっとグロくてうえーーってなったりするのかなーー

と 思いながら いったら  

いがいと 見た瞬間 おー  すげーすげー うまそうだ と思ってしまった

しかし 猟師さんかっこいいなー  手際がいい 



3匹いっきにとれるなんてめずらしいとゆうことで

ここでも解体するのに人出がたりないのか かなりいぞがしそうだった

猪が肉になる 工程を 3匹分いっきにみたぼくたちは 

それだけでおなかいっぱいになって 帰ってきたが



さっき 隣の人の家にわざわざお肉をとどけてくれたそうで

うちにも おすそわけをいただいた  

CIMG0011.jpg 

たっぷり  2、 3キロぐらいあるかなーー 

ここにひっこしてきてから3年間 畑で一生懸命育てたやさいの9割は猪か鹿のえさになった

がこうゆうかたちで 帰ってきた 

いのししさん おいしくいただきますので 共に生きましょう 



























畑が・・・

2013-02-19 | 13:13



畑が めちゃめちゃにされていた

いのししの仕業だ

CIMG9989_convert_20130219120909.jpg 

どこもかしこも 掘りまくって跡形もなく畝がなくなってしまった・・・

今回は 頑張って 頑張って やっと出来上がった畑なので

めちゃくちゃショックで へこむ。。。




猪対策に 掘り上げないようにとトタンの下ばかりを強化しようとしていたけど


CIMG9991_convert_20130219121357.jpg 

この通り トタンの上から網を破って乗り込んできた

もっと頑丈にやり直さないと。



しかし 私達が3年前に引っ越してきた年に初めて猪が畑を荒らしにきたと言っていたのに

今年は 特にひどく 至る所が掘られていて

家のほんとすぐ近くまできて 家のまわりはぐるっと掘り起こされている



この前なんか 夜に父ちゃんが薪を取りに外に出たら

すぐそばの暗闇から「ぅおん!!!!!」と言われたらしい。。。

そんな近くにいきなり猪がいたら めちゃくちゃこわい 



いよいよ 猪も山には何も食べ物がなくて 切羽詰まっているのだろうと思うと

必死なんだろーなーとかわいそうになる


でも 畑を荒らされるわけにもいかないので

もっとトタンの上部を強化させよう。

しかし 種をまいた後に入られなくてよかった~


畑完成

2013-02-11 | 15:48


やっと畑の畝作りが完成しました。

CIMG9977_convert_20130211152359.jpg  

なかなか大変な作業でしたが これで半永久的に耕さなくていいのなら 容易いものです

畝作りと柵作りで かなりの達成感で満足してしまっていますが

これからが本番です。

いのししや鹿の被害も受けず
また たくさんの野菜が育っているのを眺められる日がくるのでしょうか?


そして 今週は しばらくお休みしていた自然農の三浦さんの勉強会が
掛川の友達の古民家で行われるので また参加しようと思います。