4月の出店

2013-03-29 | 23:32



PEACE FACTORYの冬休みも終わり
出店シーズンになりました

4月の出店情報です。
今年は またあちこち飛び回る予定です。
みなさん 遊びましょ~~~~


4月3日(水) Wormers Market


10:00-16:00頃
〇びく石村 静岡県藤枝市瀬戸ノ谷5639(やさい暦.Le Village敷地内)

〇駐車場は、川原へお願いします
混んで来ましたら県道32号線を上がって500m程の〈峠〉の駐車場をご利用ください

ーMARKETー

*飲食・お菓子・野菜*
・やさい暦(ごはん) http://03010102.jugem.jp/
・Le Village(お菓子) http://akanekoubou2.blog.fc2.com/
・Raiち(ベトナム料理)
・カプー(カレー、焼きそば) http://cafecapu.com/
・スカイウォーカー(パン)
・Lalala♪planet(野菜) http://yuimaru.eshizuoka.jp/
・コスモスコーヒー(コーヒー・菓子) http://cosmos.eshizuoka.jp/
・リーベンローザ(バウムクーヘン・バウムクーヘンのフレンチトースト) http://libenrosa.eshizuoka.jp/

*癒し*
・イアルノ(マッサージ・バスソルト) http://chouwa.eshizuoka.jp/

*雑貨販売*
・vingt trois(アクセサリー)
・Ralue(サンキャッチャー)
・hoooshin(焼き野菜)
・M's Flower Partner (木の皮を使ってお花を作るワークショップ) http://flowerpartner.jp/
・麻麻Henp(イヤーコーニング)
・Peace Factory(木に天然石をはめ込んだのアクセサリーや小物) http://peacefactory2007.blog3.fc2.com/



4月13日、14日(土、日)     タラート チャオ ~ べジライフ フェスタ 

                      愛知県豊橋サイエンスコア

                    http://www.cha-min.com/asia.html


4月21日(日)            田原アースデイ   愛知県田原
                https://www.facebook.com/events/511727935551820/


4月27日、28日(土、日)     アースデイ名古屋   
                   http://earthday-nagoya.com/




最近のあれこれ

2013-03-17 | 23:34

 
最近は だいぶ暖かくなってきて
お風呂はソーラー温水器の水がかなり熱くなり
ほとんど沸かさなくてもいいし
薪ストーブも 朝と夜だけ 少しつければ過ごせるようになってきた

今年も 我が家は薪ショックで 残り少ない乾いた貴重な薪を大事に大事に使っていたけれど
なんとかぎりぎりやり過ごせそうです


今年も PEACE FACTORYの冬は
出店シーズンにはなかなかできない事をやるという
遊びと学びの時期でもありました

 いろんなワークショップやイベントに参加したり
(パーマカルチャー、味噌作り、モバイルハウス作り、草木染め、
父ちゃんは円空彫り、自然農の勉強会、放射能に関しての講演会やお茶会 など)や
子連れママ達が 気兼ねなく参加できるイベントなど
縁樹のおかげで 新たな出会いができる場に行けるようになったりと
楽しい冬休みを過ごしております

出店に向けての作品作りも 頑張っています
今 私は なかなか制作に手が回らず育児休暇ということで 
父ちゃんに制作のすべてまかせていますが  
ぞくぞくと作品が出来上がってきているので
出店が楽しみです
CIMG9998_convert_20130317232937.jpg 
新作の木彫りのヘアゴム

今年は 4月から出店しに行きます。
おたのしみに~

そして
11か月になった縁樹ですが
歩き始めました!!
10か月になった頃から 1歩2歩までは出ていたけど
最近は 少し安定してきたのか
少しだけど 歩けるようになってきました。


早いものです。

もうすぐ1歳だもんな~

CIMG9959.jpg 







猪肉ベーコン作り

2013-03-03 | 23:04

こないだゲットしたししにくを どう美味しくいただこうかと考えて 
大好きだが もう何年もかうのをやめているベーコンを作ることにした
初めての燻製作りだ!!


ちなみに
なんで買うのをやめているかと言うと 市販されているほとんどのベーコンは亜硝酸ナトリウムとゆう 
日本人に胃がんが多い原因になってるかもしれないあぶねー添加物がはいってるからだ



で ししにくもらった日にネットで燻製のつくりかた調べて下ごしらえの塩漬けをして昨日まで置いといたのだ

で 昨日は 塩抜きと 乾燥を一晩  
そのあいだに  そのへんにあった材料で燻製マシンを自作
CIMG9380.jpg 

CIMG9382.jpg 
中は  網と  つるす用のエス字フック 
で 箱ごとカポッと 七輪にかぶせれるようにしてある
なんと あわせて作ったわけじゃないのに 
おとつい知子の実家からもらってきたオーブンの網がぴったり!!!



CIMG9381.jpg 
蓋をすると  プロっぽい温度計もしこんである

この温度計は この家に引っ越してきた時 朽ちかけていた
巨大シイタケ乾燥機にくっついていたもの

CIMG9386.jpg CIMG9389.jpg
市販のベーコンは買わないとか言いつつ  どうせ燻製やるならぜひトライしてみたいと
最近は全然かったことなかった 卵と チーズをついつい買ってしまった
卵は ゆでたまごにして 一晩味付け  チーズは はんぶん荒引きコショウをつけた  
すでに  食べたい!!

CIMG9383.jpg 
まずは肉をつるして 約60度で2時間 熱乾燥をやるとゆうことだ

CIMG9384.jpg 
七輪で温度をあげているので 一定の温度をキープするのがひじょうにむずい!!

CIMG9385.jpg 
下にすきまをつくったり ふたをちょっと開けたりして温度キープ

CIMG9390.jpg 
肉の熱乾燥が無事おわって 卵と チーズもセッティング 
いよいよ  煙でもくもくだ!

CIMG9392.jpg 
もくもくするためのおがくずだが   
たまたま 最近は 桜の木をつかって麻がらヘアゴム彫りまくってたので
それでバッチリ!!

CIMG9391.jpg 
さー  もくもく開始だ!  これで3時間いぶすそうだ

このあいだも60度をキープしなきゃいけないので こまめに温度チェック

CIMG9393.jpg 
温度チェックのあいまに 薪割り 

しかし この薪割りだが とてつもなく 地味ではてしない作業だ

持続可能エネルギーかもしれんが ぼくのエネルギーが持続不可能なのだ

それはおいといて

CIMG9394.jpg 
ジャーン  燻し 完了!!  
チーズは途中でとりだして  なんか台所に会った玉ねぎと 
母ちゃんが3時のおやつに作ったういろうを せっかくなのでいれてみた

CIMG9395.jpg 
最期の工程  70度で2時間ふたたび熱乾燥 

CIMG9396.jpg 
ジャーン  とうとう完成 
チーズは写真とるの忘れた



晩ご飯で いただいたが  最強にうまかった  
グルメかあちゃんもとてもよろこんでいた

しかし これは 市販されてる ベーコン  スモークチーズ くんたま とは
どえらい違いだ 


また なんかみんなで もくもくスモークパーティーなんてやりたいなー