めざせ百姓

2013-10-18 | 16:34




最近 縁樹が いろんな事をやり始めて かなりおもしろい



 CIMG0870_convert_20131018145801.jpg
まずは ほうきを持ってきて 玄関のお掃除





CIMG0961_convert_20131018145456.jpg
そして これは 薪割り 振り上げて~

えいっ!  なかなか 筋がいい
 CIMG0960_convert_20131018145602.jpg



CIMG0844_convert_20131018145311.jpg 
これは とんかちで カンカンしてるところ

これのすごいのは 金床を よ~く見てみて
真鍮の棒がのってるんです
アクセサリーを作る時なんかに こうして真鍮をたたくんだけど
いつの間に覚えたんだか これには ビックリ!!



 CIMG0999.jpg
こうして 父ちゃん 母ちゃんのしてることこを じーっと見てるんです


CIMG9771_convert_20131018161620.jpg 
 この真剣な眼差し



百の仕事をこなせる百姓をめざしている私達ですが 

縁樹は 早くも5姓くらい

これから いろんな事手伝ってくれそうで 楽しみ


 CIMG0903_convert_20131018150520.jpg
そして スプーンでご飯を上手に食べれるようになってきた

でも ほとんど こんなにおりこうに食べないけどねー
食事の時間が一番 ヘトヘトになる大仕事



CIMG0882.jpg 
畑で採れたトマトをかじる縁樹




CIMG0957_convert_20131018160903.jpg 
カモシカがいたところを指さしてる 縁樹

おむつカバー

2013-10-15 | 19:10



ずっと 物作りのブログをのせてなかったので 久々に書いてみることにしました


今回は 布おむつのカバーです


えんじゅが産まれてしばらくは 市販のおむつカバーを使っていたのですが
どうも ときめかない・・・ので  制作してみることに。


CIMG9724_convert_20131015144742.jpg         CIMG9723_convert_20131015144930.jpg



CIMG0841_convert_20131015142905.jpg       CIMG0553_convert_20131015144242.jpg

スナップタイプのおむつカバーです

内側は 撥水生地で 外側は綿やリネンや麻などなんでもOK

CIMG0998_convert_20131015144341.jpg
これは 内側なんだけど 撥水生地が全体に入っていて
肌にあたる部分だけは 気持ちがいい綿や麻をつけてみました。

えんじゅが5カ月くらいの時から このおむつカバーを使ってるかな―
薄いのに もれることなく かなり調子がいい

もっとスナップボタンをつけて サイズ調節も可能だし

かなり 重宝している


 CIMG9860_convert_20131015144143.jpg
刺繍バージョン  星とティピ

CIMG0877_convert_20131015143118.jpg 
これは レインボーの葉っぱの えんじゅマン
 
 

稲刈り

2013-10-03 | 23:15

友達の家に 稲刈りに行ってきました。

田植えから 全て手作業

今回は大人8人 子供5歳3人 1歳2人


鎌でサクサクと刈る 

田植えも お手伝いに行ったので

それが こうして成長しているのをみて すごく嬉しい

 
CIMG0816_convert_20131003225453.jpg


ぺちゃくちゃおしゃべりしながら ゆる~い感じで

途中みんなが作ってきてくれたおやつタイムしたり

子供を見ながらでなかなか作業できなかったり

午後からの作業で 半反の3分の2ぐらい終わったかな~

 



CIMG0878_convert_20131003230707.jpg 


これが どのくらいのお米になるんだろーかと

食べられる姿になるまでの 全ての工程を見てみたい気持ちになった


それに いつか 近いうちに ますます早く自分達の米を作りたくなった

毎日食べるお米を 作ったら かなり自給率上がるよなー