廃材ゲット!

2014-01-14 | 20:23

頑張って 解体手伝った 現場から 廃材を家に運んできた


IMG_0363.jpg
 
ここと
IMG_0364.jpg 
ここと
IMG_0365.jpg 
ここ

もっとほしかったが家の敷地じゃこれが限界  まだまだお宝廃材なんぼでもあったが   それは すてられた しかも すてるのにトラックいっぱい1万円以上かかるらしい


なんてもったいない話だろう  みんな外国の原生林切り倒すのやめて 日本の 間伐材と廃材で家建てればいいのに

なんせ廃材はタダ!!    


今回もらってきた廃材は 次の小屋プロジェクトに使う予定   

すぐやりたいところだけど  ちょっと 2月の18にちから 1か月ほど ばりばりバリ 神の住む島バリに3人でいっちゃうことにしたので 

それまでいろいろ 作品作りやら 次の冬の薪集めやら 畑やら 準備がいろいろあるので 小屋プロジェクトは また そのうち





IMG_0359.jpg 
最近 ほとんど一人でご飯を食べれるようになってきたえんじゅ


  

小屋プロジェクト8

2014-01-13 | 00:05

IMG_0350.jpg 


壁用のトタンをあるだけ張りつくして 次は ぼろぼろの波トタン 下に もらってきたトラックのシートやブルーシートをひいて


トタンはぼろすぎて釘がきかなそうなので石をのっけた こんなのでいいのか それはわからんが 雨漏りしなきゃなんでもいい





IMG_0351.jpg 


反対側は  家が暗くなるのがいやなので  全部廃材でやりたかったけど しかたなく 透明のポリカ波板 6尺 640円を 10まいかってしまった  いやー でかい出費だ

しかし いきあたりばったり工法で やねに段差があったり 勾配が2段階にしてしまったので かなり苦労した
つぎやるなら 絶対 屋根はシンプルに ちゃんと直角出して まっすぐな材をつかうべきだ

  
IMG_0352.jpg 
この 三角屋根のてっぺんも 一生懸命どうするか考えた
それ用の材料が ちゃんと売ってるけど そんなもん買う金は あるけどないので


結局 薪に雨よけでのっけといた わりかしたいらなトタンが2枚あったので それを打ちつけた


IMG_0353.jpg 


それで足りない部分は 廃材ブルーシートのっけて


IMG_0354.jpg 


ぼろぼろの波トタンのっけて 石をのっける  めちゃくちゃ考えたが 結局これしかおもいつかんかった  


まー 雨にもまけず風にもまけなければ なんでもいい


いやー しかし ついにこれで めでたく屋根完成!!    





IMG_0355.jpg 


屋根がついたので 電器をつるした

IMG_0340.jpg IMG_0357.jpg

 
棚を作って いままで外に置きっぱなしだった材を置けるようにした


IMG_0358.jpg 


今回は とりあえずここでいったん 工事休止 明日 解体現場から 次の小屋プロジェクトに使うこれよりデカイ小屋がたてれるぐらい大量の廃材をもらってくることになってるので それを全部ここにつっこむ予定    しかしいい資材置き場だ  屋根のおおきさ6m×6メートルあるので結構はいるとおもわれる    

いやー しかし いつか夢のマイホームをセルフビルドするための練習でやってる小屋プロジェクトだが じょじょに家作りの感触をつかんできたぞーーーー!!!  なんか 家たてれそうなきがしてきたぞーーーー  しかも 材料費タダでー!!  なんなら一人で!!!


IMG_0348.jpg 


最近 電車がでてくる絵本が好きみたいなので あえて 電車でおでかけしてみる

IMG_0349.jpg


電車にのってサーカスへ!
 



小屋プロジェクト7

2014-01-06 | 20:27

 IMG_0297.jpg
たるき付け終わったので 昨日から  野地板をはる作業  野地板に使うのは 古民家解体のときがんばってきれいにはがした床板や天井板

 左側の土手からあるいて屋根にのぼれるようになったので楽

IMG_0301.jpg 
 今日はあさ 昨日はってた野地板の上に霜がおりてつるつるすべってしばらくあぶなくてのぼれんかった

ちなみに今の時期 家に日がさすのが最悪の10時過ぎ ひがさして霜がとけるまで 待機 早く作業やりたいのにーーーーー


 IMG_0303.jpg
ある分でやらなきゃいけないので 適当にすきまをあけながら はっていく  

ひたすら とんかちで釘を打つ作業  だいぶ右手と 何回かぶったたいた左手の親指が痛い

IMG_0302.jpg 
桁と棟木 の長さをそろえずにのっけてたので いびつな屋根の形になるがそれはそれでいいとおもってたけど

よくかんがえたら トタンはるとき 面倒な事になると 今気づいて 桁をちょいと切断して 棟木とながさあわしてるところ

 しろうとの行き当たりばったり建築なので その他 いろいろやり直したいがもう遅いとゆうところは 結構ある  
IMG_0304.jpg 
えんじゅも上りたいとゆうので のぼらせてあげた

IMG_0305.jpg 
よっしゃー 野地板終わり―!!!

IMG_0306.jpg 
反対側の屋根 こっちはできれば 透明の波板でしあげて あかるくしたいので すきまを広くした

しかし 透明の波板など一枚もない

IMG_0307.jpg 
さー いよいよ 屋根をはってくぞーーー  ちなみに 屋根材は 解体する家からきれいにはがした壁用のトタン 

屋根用とちがってぺらっぺら  しかも 釘の穴もあいている  こんなのでいいのだろうか あとであなはシリコンコーキングでうめよう


きょうはこれまで しかし ぜんぜんトタンがたりない どっかにあまってるトタンないかなー あわよくば 透明のポリカ波板!!



IMG_0298.jpg  
昼ごはん外でお好み焼き  

IMG_0300.jpg 
お好み焼きをたべるえんじゅ