
-------- | --:--


小屋プロジェクト7 と冬仕事

2015-03-26 | 23:09

IMG_3539.jpg 
仮屋根を だいぶ前につけ終わって ひと段落したところで 建築作業はものすごいスピードダウン!!
ほんとは完成するまでやりつづけたいところだが ほかにもいろいろやらなきゃいけないことがたくさんあるのだ

IMG_3551.jpg 
たとえば 味噌仕込み     
 まーこれは 材料そろえとけば半日でおわるけど
今年も 20キロ仕込んだ 

IMG_3557.jpg 
すげー 時間と労力がかかるのが 薪集め&薪割り  
田舎暮らしをする前から 憧れていたがじっさいやってみると あまりおもしろくないし なにより手が痛い作業
しかも今年はハイエースがぶっ壊れて軽バンなので いっぱつで運べる量も激減!
しかし エネルギーを少しでも自給するには やらなきゃいけない大事な仕事だ 

IMG_3674.jpg  
そして畑仕事 家の畑は もと茶畑で 毎年少しずつお茶の木を手作業で引っこ抜きながらひろげている だいぶひろくなった

そして ちゃんと鉄壁のガードをしないと せっかくの野菜がぜんぶ猪と鹿のえさになってしまうのだ

IMG_3671.jpg 
そして 今年から ぼくの大好物はちみつの自給にチャレンジ    
近所で養蜂やってるひとが だいたい4箱しかけて ひと箱入るかなー とゆってたので 
廃材つかって6箱作ってみた    はたしてハチさんすんでくれるかどうかは 謎!!

IMG_3704.jpg IMG_3702.jpg
そして これまた 初体験  しいたけと なめこの菌うち
だいたいえんじゅがやってくれた
 ちなみに 12年春野産しいたけ 7ベクレルとゆう微妙なデータがでてて   家の周りは しいたけ育ててる人多くて たまにもらうんだけど ぼくはシイタケ大好きだから まーたまにだしありがたく おいしくいただいてるが  えんじゅには食わせてない 

今回 たまたま菌をもらったから せっかくなので 菌うちやってみたけど  いっぱいできたら つぎは家のも測ってみよ―カなー

 
IMG_3672.jpg 
ちなみに 小屋は 屋根がついて雨の心配がなくなったので 照明をとりつけた 電源はハイテクなソーラー発電

IMG_3778.jpg 
あと 床もはり終えた  床材は B品で 捨てられそうになってたのを救い出してきた 未使用の美―品だ

IMG_3739.jpg 
土壁用の 粘土こねこね   ほんとは壁全面土壁でいきたかったが 時間の都合で ちょっと全部はむりそうで でも 土壁体験練習に やっておきたいので 一部だけやってみる作戦にした  しかしこれもかなりえらい作業   
わらとなんどまぜて 一カ月ほどねかしておくと粘りがでていい感じになるとゆうことなので 壁塗りは4月の中頃の予定



こんな感じで だいぶスローペースになってしまったが 少しずつ小屋建築はすすんでいます   


IMG_3549.jpg 
柱に 柿渋と 竹炭粉と 木サクエキをまぜたものを 塗るえんじゅ










 
