今年も

2015-12-26 | 09:12



今年も あと少し

年々1年があっという間に過ぎていくけど

今年は 更に早かったなー


縁樹はそんな中どんどん成長しているわけで
自転車を練習している姿をみて ほんとに成長したな~と 
なんだか 涙がでてしまった
DSCN1277.jpg
最近は 縁樹の心に いろんな変化があるようで
ものすごく優しくなったりと 父ちゃん母ちゃんの気持ちを考えてくれているなーと感じることが
増えてきている
子供が これからどんどん幸せをいっぱいくれるよ~っと言われたけど
ほんとに 最近 じーんときて
うるうるしている日々です



それに 壊すことから 作ることの楽しさを感じるようになったみたいで
壊れたサングラスを セロハンテープでなおして
ほらなおったよ~っと みせてくれたのにはびっくりした

うちの なんでも直して使おうスピリッツが いつの間にか伝わっていたようで
なんだか嬉しかった




今年は 特にたけ父ちゃんが 活発に動き出した年でもあったように思う

そんな中 こっこを飼い始めたのは 大友家の大きな変化になった
無事 脱走こっこも捕まえたし 卵もいただけてるし
それだけで 生活が潤った感じがしてしまう

来年は 大友家に 新たな風がたくさん吹きそうな
ちょっと どきどきな年になりそうです

それでは みなさん 

良いお年を☆
 
DSCN1247.jpg

こっこーーー

2015-12-17 | 16:57

毎日 毎日 父ちゃんのこっこ熱は冷めず

相変わらず ぞっこんな日々が続いている


でも もらってきて数日後に なんと こっこが1羽 大脱走!!!


丸2日は姿も見えず 何かにやられてる可能性が高いと思い あきらめモードになっていたのだが

な なんと 現われたのです

近所のみんなも カラスに襲われてるのをみつけて おっぱらってくれたり

どこどこにいたと連絡くれたり 

最近はうちの敷地に結構いるのだけど

これが捕まえられない・・・

縁の下にいるこっこ
DSCN1259.jpg



罠を仕掛けて 紐を引っ張るシュミレーションする縁樹
1回入ったけど 逃げられた(T_T)
DSCN1262.jpg


未だに 捕まえられない・・・



それに 小屋にいるこっこたちは ほぼ毎日卵をうんでいるのだけど 

これまた悲しいことに 自分で産んだ卵を食べてしまうという事件がおきている

一度食べると癖になるらしく 毎回食べるようになってしまうらしい

ん~ カルシウム不足なんだろーか?

卵を食べられないようにするために
卵部屋を斜めにして コロコロ転がって板の下に入るようにしてみた
DSCN1260.jpg


と 奮闘中ですが

こないだ 自分ちの卵で 初めてケーキを焼いたら 

めちゃくちゃ美味しかった

なんとも 贅沢



これから こっことの暮らしになれるまでしばらくかかりそうですが

楽しんで やっていこー(^-^)


自給率UPをめざして!

2015-12-13 | 15:34

ご無沙汰です

出店シーズンも終わり 家での暮らしが楽しいシーズンになりました


最近の我が家に大きな変化がありました


なんと ニワトリがやってきたのです~



知り合いの養鶏をしてる方に話をしてみると

すぐにあげるというので

まずは 鶏小屋を作成

DSCN1213.jpg                                   
まずは 家の横の斜面を平らにならす


  DSCN1214.jpg
いろんなところからでた 廃材をストックしてあったものを利用



DSCN1218.jpg
あっという間に完成



DSCN1227.jpg 
そして 鶏がうちにいる



次の日には卵をうんでくれた!
縁樹 うれしそ~
 DSCN1238.jpg
今年の冬にニワトリを飼おうとは 言っていたけど
あまりにも とんとん拍子で話が進み
我が家に生き物がいることが なんだか不思議

縁樹も生き物に 興味しんしんで
餌やりに 卵とり 今のところは楽しんでやっている

ってか たけの方が 気づくと鶏の観察をしていて
その話をなんとも楽しそうに話す
ほんと 気づけば鶏小屋にいて それを見てる方がおもしろい
しばらく 続きそうだな・・・(^o^)



 家でニワトリさんがうんでくれた卵が食べれる  
なんとも贅沢だし
安心して食べれるのがなにより嬉しい


そして ニワトリさんは 最後はさばいていただくのだ!


なんだか 今までになかった生き物を飼うという方向に進んだのが 
かなり自給率UPにつながった感じがして 嬉しい

これから 卵でスイーツやら 燻たまやら作るのが一層楽しみになってきました