リフォーム 壁作り編

2016-03-23 | 21:09


またまた新しく壁が出来上がってきました

こちらは たけ作
 P3090436.jpg


板を木の形っぽく切り抜いた窓 
この表面はどーしようかなー  漆喰塗るなら どう塗ろうかなー
P3210518.jpg




そして次はこちら もともとは障子がついていた場所も壁にすることに
 P2040242.jpg

障子をとると 向こう側には ちょっと荷物がいっぱいでわからないけど
お風呂の薪がまがある
P3080430.jpg


それをこんな感じで壁にしてみた  この壁は ともこ作
  P3210508.jpg
一人で一から全部担当してやってみたけど もともとの柱が垂直でてなかったりで なかなか大変な作業だったなー 
 たけが 古民家リフォームをするなら 一からやった方が楽なんじゃないか!と言っていたけど そーなのかもなーっとちょっと納得

でも 面白かったし すごい達成感

このガラスが めちゃくちゃかわいくて 向こうの光がキラキラ光る
 窓のすべりもスムーズで ばっちり☆ 
ここから お風呂の火も覗けるし 
縁樹がめっちゃ気に入ってくれて 「ちょっとここの窓眺めてこーよー」と言ってあそんでくれているのが なんとも嬉しい
P3210516.jpg 


なんでも 自分でやってみると大変さも 面白さも いろいろわかって勉強になるので
やってみてよかった!

これで あともう一壁でおわりだけど そっち側は 工房の部屋の壁で とにかくそっちの部屋も片付けないと壁を取れないので
後回しにして 床の準備に入っています
これも また板を作るところからやってるので また次回報告しますね~ 




味噌作り

2016-03-20 | 07:02


毎年恒例になっている味噌作り

今年は ばたばたで なかなかできてなかったけど ようやく終わりました

P3190472.jpg

3つの鍋で大豆を煮る

たけ作の 七輪もかなり調子よく 大活躍!
これは バケツの中に そこらへんでとってきた粘土をつめていて  鉄線も入ってちゃんと灰が落ちるようにつくられてる
 P3190473.jpg

縁樹も 火のみはりと 鍋が噴いてきた時用に 水をペットボトルに用意してきて入れる係り
P3190475.jpg 


今までは ゆでた大豆を袋に入れて 足で踏みふみしてつぶしてたけど
今年はもっと滑らか味噌も試してみたいと思い ミンサー活用
父ちゃんと縁樹で がんばってくれた 
P3190490.jpg 



そして 麹と塩を混ぜ混ぜ
P3190480.jpg 


 大豆と麹を混ぜて 団子にして 空気が入らないように カメになげつける
P3190502.jpg


いつもは 午前中に大豆を湯で終わり ちゃちゃっとできてたのに
今年は なぜか 夜までかかって無事終了~  
 今年も20キロの味噌が出来上がる 
   P3190505.jpg


いつもの感じだったら 縁樹が 途中で 「アソボ~よ~」と言ってくるだろうと思ってたけど
最後の 最後まで 率先して手伝ってくれて 大助かり!
しかも どの工程の作業もめっちゃ楽しそうにやっていた

こういう 日々の暮らしの仕事を 子供と一緒にするって ほんとに大切で楽しい時間☆

今年は どんな味のお味噌が出来上がるのかなー 



リフォーム 壁作り編

2016-03-09 | 09:14

リフォームがゆっくりですが進み 窓側の壁ができてきました

前回のブログで 試してみたいことで 細かい作業があって時間がかかっているとお話しましたが
これです  
断熱材を使わない壁もやってみようということで まずは角材に溝をほって そこに3ミリにベニヤをはめ込む
  
P2270388.jpg   
 

そして こんなふうにカポッっとはめて重ねていく
P2280390.jpg     P2250380.jpg


木の木目を見せるようにしたものと                        横にしてみたもの
P2280400.jpg  P2280399.jpg
木の厚みは10センチなので これで隙間のないログハウス的な壁が出来上がった
一般的には 断熱材を入れるていると思いますが 最近 父ちゃんが近所の人の古民家改装で一緒にやっている大工さんの建築会社で
端材をめっちゃもらえてるので それを利用する手はない!し しかもただでできる上に あとあとごみもでない!!

これで どんだけ断熱できるのか! 試してみました 



そして 次は窓枠 
サッシの窓とは違って どうしても隙間ができちゃう木枠の窓
窓枠に 溝を彫って                                 ぴったりはまるようにした
    P2280393.jpg     P2280394.jpg


そして どうせやるならと 面白いデザインと エイジング塗装 
右側の大きな窓枠は たけ作  左の小窓の窓枠は とも作
こういうことを ずっとしてみたいと思っていたので 作業にはいると めちゃくちゃ楽しくて
思い描いたものが 形になると テンションがかなりあがる
P2280396.jpg 


カンナのレクチャーを受けて真剣に取り組む縁樹

P2280406.jpg 


あとは こんな角材から                                板を作って 内側の壁にはりつけたり
P2270382.jpg    P2270383.jpg



窓側の壁の下地が やっと出来上がってきました
P3090435.jpg 
この後 漆喰を塗ったりする予定

次は 他の壁にとりかかっています
お楽しみに~☆