
-------- | --:--


薪ストーブの移動

2016-10-31 | 13:47


最近 朝晩はけっこう冷えてきたので

ストーブの火がとっても恋しくなってきました 


新しくリフォームした部屋に 前のまったり部屋から薪ストーブを移動
DSCN2030.jpg
 


屋根にのぼって 煙突の設置 
DSCN2039.jpg        

たけ作のとんがりの煙突で 今回はかわいさもUP☆
DSCN2040.jpg 

屋根裏にものぼって
DSCN2047.jpg 

煙突設置と 断熱材を敷き詰める作業
DSCN2045.jpg 
えんじゅは 父ちゃんのこうした作業が大好きで ずーーっと一緒について 観察

あれよあれよという間に 設置完了~
DSCN2082.jpg 
最近の父ちゃんは いろいろスキルがあがってきたので 何をするのもお手のもの
 おしゃれ度も追求できるようになってきたらしい

今回は 煙突を真上に出したので 引きがいいし 煙突掃除もだいぶ楽になるでしょう!!
それに 今のところ雨漏りもなし!!

これで真冬にも キッチンと おまけに寝室まであっためれたら最高やな



いい日

2016-10-22 | 23:31


今日の朝 私が台所にいると えんじゅがぺちゃくちゃ話してる声が聞こえたので
起きたのかなーっと行ってみると 
2人がおふとんにもぐりながら なんとも楽しそうな顔して 何か会話していて
兄妹って やっぱりいいね~っと 
幸せいっぱいになってしまった 
DSCN2001.jpg 

そんないい一日の始まりで お弁当を作って田んぼに行ってみると

稲刈りが 無事に終了していました

みなさん 朝早くから頑張ってくれたおかげですが

今日は 結構広い田んぼの収穫で 竹取もしたのに 午前中で終了していたのでびっくりした

何が違ったのかというと 刈った稲をはざにかけ その上にまた稲を置くというやり方でやったらしく
そしたら はざも少なくてすみ 以外と早くできたようだ
強風がきたときには。。。心配ではあるけど
ビニールやトタンでかぶせてあるより 見栄えもよく そしてお金もかからず それにゴミもでない!

 DSCN2009.jpg

稲刈りだけで 5日かかり 
最初に稲刈りしたのが 3週間前
ってことは 次はもう第一弾 脱穀が始まる
休む暇もない感じだけど 自分たちのお米が食べられる日は もう近い! 
楽しみです
DSCN2008.jpg 





またまた収穫

2016-10-17 | 00:13



晴れの日が続き やっと田んぼが乾き作業がしやすくなったので

3回目のお米の収穫です



縁樹も 田んぼに行くのが大好きで 今日はかなり堪能していた

こうしてちょっとお手伝いしてみたり
DSCN1947_convert_20161016232014.jpg


かえるを捕まえ 観察
 DSCN1926_convert_20161016230725.jpg


お茶屋さんをひらき 作業しているみんなにお茶をすすめて いれてあげたり
  DSCN1943_convert_20161016231313.jpg

大好きサンラの相手もかかさず
DSCN1936_convert_20161016231017.jpg


水がないのにおたまじゃくしがいっぱいいる~っと探しているうちに はまってぬけなくなったり
 DSCN1950_convert_20161016232257.jpg

 
田んぼのある集落がちょうどお祭りで 見に行ってみよう!!とダッシュして
先頭で屋台をひく いけいけな縁樹
 DSCN1951_convert_20161016232503.jpg
いろんなことに興味津々で とにかく何でもやってみたい
田んぼに行くと いろんなハプニングがあったり いろんな人がいたり いろんな生き物もいる

田んぼは家から20分 少し遠いと思っていたけど 
家の周りとは また違った刺激があって でも居易くて 田んぼに足を運ぶようになって 楽しみが増えたなーっと
改めて感じました




そして 収穫はといいますと
今日で 5分の4が終了しました

ほんとは 今日なんとか全部終わらせたいと思っていたのですが
はざに使っている竹がなくなったのと みんなの体力が限界になったのとで
今日のところは終了です
DSCN1921_convert_20161016230126.jpg

あと少し あと少し。。。
