子供っちと一緒に

2017-02-21 | 21:05

昨日の夜は 台風みたいな突風が吹き荒れて 

朝外に出ると 煙突が落ちてるは 
それに小屋の扉が吹っ飛んでるは
50mくらい離れたところにある  ゴミ置き場のプラスチックケースがうちの庭に転がっていたり????

夜あまりにも凄くて手を止めることが何度かあったけど こんなことは初めてでした




そして そして 子供っちと一緒に!!の活動のお話~

ここ春野に住んでいる子供っちのいる(今は幼稚園児以下の子達)ファミリーと
2年前から 自主保育というとちょっと固いけど
毎週1日
川やキャンプ場や公園やらいろんな場所で 子供っちを遊ばせようということで
集ってきていましたが

去年の暮から 月1で 何かできることをみんなで一緒にやってみようということで
今度はなるべくパパ達も参加してスタートしたのが

12月は 火をおこしながらみんなでLUNCH 
1月は餅つき
2月は ビワエキス作り
とやっています

こないだ うちでやったビワエキス作り
みんなで洗って 干して 乾かしている間の持ち寄りLUNCH これがまた楽しい
P2190267.jpg
 

今年は肌につけるようと別に 飲むように玄米焼酎でも漬けこみました

ビワエキスは 
傷 風邪 のど 火傷 むしさされと いろんなことに使える万能薬で
うちでは欠かせないもの これで またしばらくいけるので嬉しい
P2200269.jpg 


1月の 餅つき
 P1210207.jpg
子育てをしていると 日本の教育や 食生活 いろいろ考えることはありますが
学校の勉強よりも もっといろんな大切な事を子供っちに学ばせたい!

興味があれば一緒にやったり
その場にいて見てるだけでも 
とても大切なことだと思うので 
こうして みんなで集いながら 大人も子供もいろんな情報交換をしたり 刺激をうけたりして
おもしろいことになっていけばいいなーと思います

来月は たけの鳥の巣作りワークショップです!

どんなのが出来るか楽しみ☆









ジビエ料理

2017-02-12 | 05:38

気づけば1カ月ぶりのブログ更新ですが
私以外の3人が順番で 風邪をひいており
全員が完治するのに3週間かかって
やっと長い闘病生活が終わり ブログにたどりつきました
私が元気だったのが 救いだったなー

で まだ父ちゃんが風邪をひく前のこと

ジビエ料理を楽しんでいました
今時期は 猟期なので
近くで捕れた鹿肉をいただき 燻製に!

たけ作の燻製箱
P1290247.jpg

中に七輪を設置ングして 香りがいい桜の木の煙で燻す


この日は半日くらいやって出来上がりに!
P1290244.jpg


右のは豆腐の燻製 これがチーズみたいでおいしーんです
頑張って燻製にしてしまえば 毎日ちびちびといただいて 長く楽しめるのが嬉しい☆
P1290248.jpg


お次は ミンチ
この作業は 縁樹におまかせ
 P1280234.jpg
まずはハンバーグっしょ そしてキ―マカレー ミンチもいろいろ使えていいねー

鹿肉をいただくと まずは新鮮なうちに ほんのちょっと表面を炙り 70度のお湯に 袋に入れた鹿肉を30分いれたもの
鹿のタタキが うちでは一番人気☆
冬の時期は 猟期でお肉をいただくことが多く かなり食卓をにぎわせてくれる

しかも おもしろいことに 縁樹は スーパーに売っているお肉は食べないのに
ジビエは バクバク食べる  
わかってるのかなー  
確かな味覚があるのなら嬉しいことだね     

  
そして うちで唯一出来てる大根
こぼれ種でかってにはえてきてた大根を抜いてみたら  
「でかーっ!!」  
去年はこんなん出来てなかったので ビックリ
サンラはぺチぺチしまくり
P1260221.jpg

縁樹は
私が 「あー 重い大根だなーっ」と部屋に入っていったら
「でかーっ」っと大爆笑して 踏まれてみたいと大はしゃぎ
 P1260226.jpg
この大根 輪切りにしてフライパンいっぱいの大根ステーキにしたら 凄い迫力でした(笑)

大根も たくあん 漬物 煮物やらなんやら 葉っぱも美味しいし
それに切干で保存もオッケーだし かなり重宝して ありがたい