醤油仕込み

2017-05-22 | 08:42

こんにちは

今年は例年より寒く お茶の成長が遅く だいぶ遅れてお茶刈りが始まり
たけは 毎日お手伝いをしている中
私は 醤油作りに挑戦

ずっと菌類をいろいろやってみたいと思っていたけど なかなか動き出せずにいて
今年こそはとやり始めた まず最初は

うちで採れた大豆で 納豆作り
市販の納豆を使ってやったけど なんのこっちゃ なんで今までやらなかったのか。。。というくらい簡単にできたので
これから納豆は買わずにいけて ゴミもでないし 嬉しい

そして 次は米麹に挑戦しました  
何度かやって確かな手ごたえを感じることができなかったので 
大量に使う味噌の米麹は今年は断念し残念(T_T)
でも 甘酒はおいしくのめたので また上質な米麹ができるまでやってみたい

そして 次は醤油作り
一番使う調味料なので 自分で作ってみたいずっと思っていましたが
遂に一歩踏み出すことができました

まずは 大豆をゆでる
そして麦を炒る
お湯もわかして いろんなもの消毒したり
こどもっちも気にしながらだと あたまがいっぱいいっぱい(笑)
P5190899.jpg


でも この時 子供っちは 仲良く遊んでいてくれて なんとかクリア
 P5190897.jpg

大豆と 麦を砕いたのと種麹をまぜて 保温
1日おくと 発酵してどんどん温度が上がってくるので 何度かまぜて
2日で 緑色の麹菌が 混ぜるとぶわーっと飛ぶくらいになり終了~
P5210901.jpg 

出来上がった醤油麹に 水と塩をまぜて ねかせておく
 P5120835.jpg


出来上がりは1年後
どんな味になって出来上がってくるのか 待ち遠しくてたまりません


米麹やら 醤油麹やら  これを作っている間は 毎日温度チェックをして
1日中気にかけて 世話をしている感じが続いていたら
なんか癖になってきて いなくなると何だか淋しい(笑)


こうして 自家製の調味料を作りだすと 材料の自給が ますますしたくなってきてました











橋の下世界音楽祭

2017-05-17 | 08:03

home-face.jpg
1年楽しみに待っていた 橋の下世界音楽祭がいよいよ来週です

場所の問題で できるのかどうか?ギリギリまでわからず心配してたけど
やるとなったらやる! やってくれると思いました

PEACE FACTORYは 出店料があがる中 一瞬迷ったけど 
それでも 橋の下は出店で行きたいということで
行きます 今年は土手っ原エリアでスタンバッてます


みんな あそびましょー

http://soulbeatasia.com/2017/

お気に入りの場所に

2017-05-08 | 08:44

鶏小屋のある方は もとトイレだった小屋もあったり 
私にとってあまり気持ちのいい場所ではなく 
あまり足が向かなかったけど
温床をこっちでやり始めたこともあって
毎日行く場所なら快適にしていきたいと思い
何かしてみようと ちょこちょこやっています

まずは 前に住んでいた人のゴミがなぜか埋まっていて 
ビニールやら ガラスの破片が
とってもとっても次から次へと出てくるのを こまめに拾う

川から石をひろってきて 木のまわりに置いたり 草を囲ってみたり

↓縁樹も何やらやっていると思ったら 石を並べて顔を作っていた
P4240734.jpg

それに 山で間伐してある木をCUTしてきて
階段を作ってみたり
ここにはハーブを植えてみよう
   P4290783.jpg


そして八朔の木には
以前父ちゃんが板をひいて プチツリーハウスのようになっているのですが
梯子がなくて登れないので 最近いつも脚立を持ってきて 
この板を一生懸命たわしでこすって 水で洗い流して綺麗にしていた縁樹を見て
常設しておける梯子を作ってあげようと 制作してあげたら
すごく喜んで よく登るようになった
P4290781.jpg
    


自分で ちょっと手を加えただけで 気持ちよくなっていくのがおもしろい
縁樹も 私もお気に入りの場所になってきました
 
 
P4290780.jpg


 
 
そして 今年も頑張りたいお米作り
昨日は 種蒔きをしました

うまく芽が出て お米がたくさんとれますように 祈りをこめて!
P5070833.jpg

散歩 
 P5070828.jpg