マキマキデイズとエネルギー問題

2011-12-05 | 00:03

CIMG8849.jpg 
うちの前のもみじがめっちゃきれいに紅葉してる今日この頃だが
薪ストーブのおかげで部屋の中は
寒がりのぼくでも妊婦さんのともこでも安心なくらい暖かい

最近も相変わらず薪ストーブまわりの作業をしている

 CIMG8791.jpg
レンガのまわりの床がケイカルバンむき出しの状態だったので
今日は床板をひいた

CIMG8850.jpg 
引っ越してきた時 床工事のときひっぺがえした床板で
使えそうなのがあまってたのでそれを再利用する
ちなみにこの板は長年磨かれつづけて
かなりいい味だしてる

CIMG8856.jpg 
完成
いやーー しぶいっ
レンガも板も畳や敷居の厚さにだいたいあわせたので
これでフラットになった

 CIMG8848.jpg
これは ストーブのドアのはんどる 
最初の状態を写真とっとくの忘れたが
センスいいやつにかえた

CIMG8838.jpg 
さらに 廃材をごそごそひっぱりだしてきて加工

CIMG8840.jpg 
これを
CIMG8845.jpg 
天井につるして 竹をわたして
洗濯物を室内にほせるように
ぼくはドライアイぎみなので 薪ストーブをたいてから
すげー目がしぱしぱするので
それ対策

CIMG8847.jpg 
干す時は 下の段に竿をおろして干す
そして そのままじゃ じゃまなので上の段にあげる
この上の段にあげるとき なんかしらんけど気分もあがる

ちなみに 洗濯ものがストーブに落ちて火事
なんてことにならないように ストーブと逆の壁側に設置した

CIMG8844.jpg 
晩ご飯おわったら ゆたんぽのっけといて 
寝る準備もばっちりだ

こんなすてきな マキマキデイズなんだが
はやくもでかい問題に直面している

前のシーズンにこつこつためといたマキが
なんと ぶったまげることにたぶんあと2週間くらいでなくなりそうなのだ
ぜんっぜんたりねーべや!!!

いままでマキでやってた 囲炉裏やロケットストーブ 
とくらべたら とんでもない消費量だ

さいわい ちかくの森の中には間伐された杉が葉がらし状態で
ごろごろころがっているので 
今シーズンはそれでのりきろう

やっぱエネルギーの自給自足はそんなあまくないよなー





Comment

No title

あやちゃん ほんとこっちに来ることがあれば遊びにきてね~ べビちゃんは かなり順調に育って 動きまくってるよ~ 今年も いろいろあったけど あっちゅーまに終わりだね それでは よいお年を~ 

  • 2011-12-31 | 11:54 |
  • たけととも URL :
  • edit
No title

私の友人は薪ストーブの下に水を張ったバットを置いて部屋の乾燥防止をしているよ。 
やかんだと空焚き心配だけど、下なら大丈夫だもんね。
いつか遊びに行きたいな~
寒いので妊婦は冷えに気をつけて楽しい冬を過ごしてね。
良いお年を!

  • 2011-12-27 | 22:23 |
  • aya URL :
  • edit

マキマキデイズ、体感したい♪

チーズケーキのレシピありがとねー!

こないだ作ったら、大好評だったよ!
でもちょっとレモンが強すぎた。

またおいしくて簡単←重要 なレシピ教えてくださーい♪

さりげなく、ブログあるので見てね。

リンクはらしてくださいませ。

  • 2011-12-15 | 19:56 |
  • ほかなこ URL :
  • edit
No title

まっつん どもども~ 薪ストーブいい感じにあったかくて 快適にすごしてるよ~ 干し肉 初めて食べたけど めちゃくちゃおいしかったよ!! ほんとありがとね~  また いつでも寄ってよ~

  • 2011-12-06 | 22:13 |
  • たけととも URL :
  • edit
No title

やっぱマキの消費量、ハンパないかー。自給自足は甘くないね~。でも、ホントに楽しそうだ~☆

  • 2011-12-06 | 18:12 |
  • まっつん URL :
  • edit

Post a comment

Secret