うちのストーブの灰からセシウムが!!!!

2012-03-26 | 20:34

CIMG9291.jpg 
家の薪ストーブの灰 放射能測定機関に測定を依頼してたんですが 測定結果  でました
なんか信じられなくて一瞬目の前真っ白
...  セシウム  763ベクレル /kg
まじで? どーゆーこと?
わりかしちかくの 愛知足助が40 で 長野上田が30でしょ? ちなみにうちは静岡県浜松市天竜区
じみにホットスポット??!   千葉が580  なんで千葉よりたかいの????

これってなに? 763ベクレルってどんくらいやばいの? 
おれらどんくらい被爆したんだ? お腹のべびちゃんは??

まー 灰をバクバク食ってるわけじゃないから だいじょうぶか? いやだいじょーぶじゃねーか  
とゆーことはうちの周辺は 千葉よりもいっぱいセシウムがまってるってことか

そういえば去年埼玉の友達がガイガーカウンターもって遊びに来てうちのまわりはかった時
埼玉より高いとゆっていた
そんときは それはねーだろと信じてなかったが ほんとだったんだな

ちなみに うちでつかってた薪は ほぼ全部 地震の前からすでに切り倒してあった杉 ヒノキ  
だから セシウムを根っこから吸い上げるとゆうことはないので  倒れてた木のうえにつもっていたと思われる 

お隣の県の愛知や長野の10倍以上とゆうのは  やっぱりその場所場所でいろいろ条件がちがうと こんなに差が出るってことか 薪の保管の仕方にもよるだろうし
もしかしたら 地震のあとに切った木を次の冬から使い出したらまた線量があがったりするんだろうか

ちなみに 地震前の灰もはかってもらったんだけどなんかもしかしたら地震後の灰も混ざってた可能性があるので そっちは公開しません  
ちょっと ぼくの記憶をがんばってほりかえしてみます  混ぜてないと思うんだけどなー


とりあえず今は放射能に負けない元気なべビちゃんが生まれてくることを願うだけです
たぶん普段かなり健康的な生活を送っているので 大丈夫はず!!!!

無事生まれてきて おちついたら 引っ越すビジョンもえがいておこっかなーとゆう感じです

でも 引っ越すにしても ちゃんと 引っ越す先の放射線量チェックしないと
うちみたいに謎のホットスポットに引っ越しては意味ないので

ちなみに 今回放射能はかってもらったのはこちら

 http://ameblo.jp/foreston39/

いっこ 3000円ではかってくれます  みんなどんどんはかって情報シェアしようじゃないか―――!!!!!
スポンサーサイト

Comment

「安心に会いたい」(私作詞の”大震災・原発事故後の不安な世情”の替歌)の紹介について

*たびたびで恐縮です。原発再稼動反対の替歌をもう1曲紹介します。元歌は、グループサウンズ ザ・ジャガースの歌で1967年ヒットの「君に会いたい」です。
1・バカさゆえ あきれる バカさゆえ うらめしい
  危機感 欠しき 指導者に 腹が立つ!
  政治家の 発言 信用は できない
  大震災 大津波 原発の トラブルで
  放射能の 汚染にも ”安全だ”と とぼけてる
2.エリートの 官僚 財界も 学者も
  被災者 弱者を 救って くれないよ
  投資家や 大企業 日本から 逃げ出す
  セーフテイも 収入も 健康さえ 無くすのか?
  帰れ僕の この胸に 「安心」よ Want you see again
*”若さゆえ 苦しみ 若さゆえ 悩み”で始まり”My baby Want you Want you see again”で終わる元歌は、かつてのグループサウンズ全盛期に一斉風靡した名曲です。この曲が、上記替歌にて再びよみがえってほしいです。
*この歌も、先に紹介した我替歌「さらば原発と言おう」と同様に、脱原発集会にてご活用いただければうれしいです。
 愛知県の自称ECO主義者で反格差社会主張者より
**先に投稿した「さらば原発と言おう」の送付元のメールアドレスが間違っていました。申し訳ありません。もしご返信頂く場合には、今回の「安心に会いたい」の送付元のメールアドレスが正しいですので、こちらあてにお願い申し上げます。

「さらば原発と言おう」(私作詞の”反原発”の替え歌)の紹介について

*私は、原発再稼動に反対する53歳男性です。元歌は、森田健作(現千葉県知事で元タレント)の歌で1971年ヒットの「さらば涙と言おう」(彼自身主演の青春学園ドラマ「俺は男だ」の主題歌)です。
1.さよならは誰に言う さよならは原発に
  明日が来るのを待たず さらば原発と言おう
  安全神話のウソ ついてはいけない!
  利権・特権階級 みんなでつぶそう!
  ごまかしやゴリ押しに いくたびか出会うだろう
  だけど有害施設 さらば原発と言おう
2.人類の勲章は 自然との調和だと
  知った今日であるなら さらば原発と言おう
  チエルノブイリ・フクシマを 忘れちゃいけない!
  命存亡の危機を 認識し直そう!
  地球のため明日のため 幸せに生きるため
  資源浪費をやめよう さらば原発と言おう
*この歌を、森田健作自身がもう一度歌ってくれるなら(不正選挙で手にした千葉県知事を即刻辞めて”反原発主張者”に変って頂き歌ってくれるなら)、”男らしい好人物”というかつての評価を取り戻せるでしょう。が、これができぬなら、やはり”さらば健作と言おう”になってしまいます。この歌を、消費税増税や原発再稼動やTPP参加など国民弱者に不利な政策ばかりを主張している”限りなくアホーに近い「住化バカ」”である日本経団連の米倉会長(住友化学の会長)にぶつけてやりたく、”さらば弘昌ジジイと言おう!”と叫びたいです。
*この歌を、脱原発集会にてご活用いただければうれしいです。
 愛知県の自称ECO主義者で反格差社会主張者より

No title

灰はねえ、ものすごく濃縮されるよ、吸い込んだりしない様にくれぐれも気をつけてね。
ちなみに茨城県で益子焼きをしている友人宅の薪ストーブの灰からは去年の年末で7000ベクレル/kg のセシウムが検出されています。
千葉県東金市在住の友人宅の金柑からもセシウムたっぷり検出されたって今日聞きました。
現在土壌は検査結果待ちだそうです。

子供達がなにも知らずにその辺の金柑や夏みかんを食べたりしない様に大人は注意しましょう。

政府が公開している数値はどうも、いまいち怪しいので、草の根パワーでみんなで情報を共有しましょう。

移住相談、いつでもどうぞ!
でも、中国地方だからって油断せず、自分の家の周りもいろいろ計らなくちゃ!と思う次第です。

  • 2012-04-01 | 20:58 |
  • aya URL :
  • edit
No title

ゆっきー まじびっくりだよね!!! 灰だと どれくらいの木の量を燃やしたかにもよるから 同じ地域でも値は変わってくると思うけど それにしても 実際この数値は高すぎるよね。 これから 震災後に切った木がどれだけ吸い上げてるか それでどういう値になるのか
??これからの薪生活かなり心配だよね。 ゆっきーも測定したら 結果教えてー。

  • 2012-03-30 | 21:35 |
  • PEACE FACTORY URL :
  • edit
No title

びっくりだね!!!これからのこと考えると悩むね。。。山梨は安全だろうって思ってしまってたけど、調べてみよう!!しかし高い数値だね。灰だから?

  • 2012-03-30 | 12:21 |
  • ゆるゆる ゆっきー URL :
  • edit
No title

まりちゃん おひさしぶり 是非この情報ひろめて!

おたがい情報シェアしていきましょー!

  • 2012-03-29 | 00:23 |
  • PEACE FACTORY take URL :
  • edit
No title

こんにちは!夏ば出店で会う、まりです。
ブログ、衝撃的でした。。うちは足助近いんだけど、浜松だってすぐそこ。
日記シェアさせてもらって良いですか?今年の春友達がタケノコを測定に出すって言ってたので結果でたら私もブログに載っけます!

  • 2012-03-28 | 23:12 |
  • MaLi URL :
  • edit

Post a comment

Secret