太陽光発電 パート2

2012-08-31 | 23:07

しかし なぜ 長いことソーラーシステム 買うか買わないかためらってたかとゆうと
ぼくは かなりアナログ人間なので なんか つなぎ方とかわけわかんなそうだったのと

それでもがんばってエネルギーシフトだーと ちょっとネットなんかで調べて見ると
 パネルが 40w やら 80wやら 135wやら 
バッテリーが 10アンペアとか 100あんぺあとか  
100ボルトとか 12ボルトとか  見た瞬間に 無理!!! て感じで

たとえば 一晩 ひと部屋の明かりは どんくらい電気つかうんかー
 と計算のしかた 調べて見ると なんか 解読不能な数式とか なんかオームの法則とか
もう ソーラーシステムつなぐ前に ぼくの頭がショートした  
オームの法則って宇宙の法則とかなんかだろうか??


しかし 原発もふっとんだし とうちゃんになったし とにかく買っちまおうと 
とりあえずパネルは よくお祭りピープルですでにソーラー導入しているひとがつかってる大きさの
85wのパネル一枚と それとセットになっていた 充電コントローラー(両方で44000円)と  
あと バッテリーもどれかったらいいのかぜんぜんわからんが 消耗品とゆうことなので
とりあえず 一番安い3000円のディープサイクルバッテリー をネット通販で買った

あとコンセントが使えるようになるインバーターは いま車で使ってるやつがつかえるので
インバーターとバッテリーをつなげるようにするパーツを イエローハットで買ってきた

で 昨日から発電を無事開始している   
あと 奇跡的に 難解な数式を 少しだけ解読して 
どうやら  今回買ったバッテリーでは 12wの電化製品を20時間つかえるらしい
でも あまりバッテリーを使いきったりすると 早く寿命が縮むらしいので 6、7割の
残量以下にはしない方がいいみたいで  だとすると 12wを 7時間ぐらいいけるとゆうことだ

12wとゆうと LEDだったらけっこう明るい光を 夜 寝るまでつけれるとゆうことで
ばっちりじゃーないかーーー!!!

しかも 今日は 3時くらいにはもう満タンまで充電できた

この調子で パネルを一枚ずつ増やしていったり  バッテリーもでかいのにしたいものだ

いやー  しかし去年まで 調理 風呂 暖房 薪でできるようにして 
ついに今回ソーラー発電  次は 天ぷらカーで脱石油したいなーーー
あと えんじゅも産まれたし ぼちぼち家を建てたいな―――  どっかセシウム入ってない薪生活できるとこないかなーー   

  

スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret