北海道 後編

2012-12-12 | 17:45

 北海道から 無事帰ってきました

縁樹の初フライトと電車とバスの旅で ちょっとドキドキでしたが
泣くこともなく おりこうさんで なんの問題もなく 無事に行ってこれました!

いやー しかし 北海道は 雪が想像以上に積もってて すごかった

札幌から 留萌に向かって北上していくほどに 吹雪だし 雪が積もっていた
雪が積もった木々や家々は メルヘン度がまして すっごいいい風景で
なぜか 雪を見るとテンションが上がる 私はもう 嬉しくてしょうがなかった

でも 留萌に泊まって何日かしたある晩 
暴風が吹き荒れ 
三重窓の北海道の家の窓までもがガタガタとなり 
雪がふきあがるのを見た時は
前日に見ていた 北の国からの じゅんとゆきこおばさんの車が雪に埋まってしまうシーンがぐるぐるまわり
これが冬の北海道かーと恐ろしくなってしまった

北海道をあまくみていた・・・

それに 毎朝通勤している人たちは どんなに寒くても 吹雪いてても
雪かきをして車を出さなきゃいけない
私も 雪かきを初めてして思ったけど
これを毎日やるのは 大変だ 


でも
 
家の中の暮らしはと言うと
 めちゃくちゃ暖かい
うわさには聞いていたけど ほんとに家の中では半袖になって
アイスが食べたくなる
お風呂から出ても寒くない
 トイレに行くのも寒くない
 掛け布団だって薄い布団一枚で十分
縁樹なんか 家中 ハイハイして かなり運動できた


北海道の家はすごい断熱で ストーブを消しても全然寒くならない
その点 うちは薪ストーブが消えたらと言うか 消える前から
寒くて どーしようもない

それを考えると
かなりの時間を 大変な薪集めと 薪割りに費やすより
断熱にもっと力を入れたらどうだ と思えてきた。
北海道の家の 暖かさに甘えてしまった私は
冬の間中 ブーブー言うことになるでしょう。

留萌にいる間は 家でまったりしていることが多かったけれど
留萌図書館にいい絵本がないかと行ってみたら
図書館の面積の半分以上がこどものもので 
キッズルームは広くて なんと床暖であったかく 手作りの布の絵本があったりと
ゆっくり遊ばせてあげられて かなりいい図書館でした。
CIMG9704.jpg  
                                留萌図書館と縁樹 
ちなみに縁樹は留萌にいる間に一人で立つ練習をしてて
一人立ちができるようになってきました!! もう歩き始めるのか!!!

帰りの札幌では なかなか駅周辺に来ることもないので
JRタワーに上ってきました。
38階からの眺めは 思ったよりすごくて びっくりした
雪がある景色はほんとに綺麗でした
CIMG9784_convert_20121212223100.jpg


冬の北海道に行ったのは 今回2回目だったけど
前回は 観光&スノーボードで行ったので
今回 暮しの中に入って 北海道を見れたのは
すごく興味深くておもしろかった


1,2年くらい 北海道に住んでみるのもいいなー 


CIMG9753.jpg 
                      留萌の景色
  
CIMG9692.jpg 
              人生初の雪かき
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret