週末のこと

2012-12-16 | 17:19

昨日は 浜松の玄米菜食カフェBejitaでひらかれた
 「ひろがりの宴」に行ってきました。

まずは チムグスイの草木染めワークショップから!
みんなでぺちゃくちゃおしゃべりしながら
てぬぐいを紐やゴムで 縛って模様をつくった

CIMG9830_convert_20121216154525.jpg 
縛った手拭いをを染料の鍋に入れているところ

そして 染料の入った鍋でで20分ほど煮る
そして 色止めのための媒染液に入れて10分

その間 Bejitaの素材にこだわっためちゃくちゃ美味しい夕食をいただき

染上がり!!

あけて見るまで どんなになってるかわからない
ところがたまらない!

そして 紐をほどいてアイロンをかけ完成してみると
みんなそれぞれ違って かなり素敵なものばかり。

それを 今回は ステージのデコとして飾り
みんなで作ったステージでのLIVEとなりました
CIMG9834_convert_20121216154838.jpg 

一江うたかさんのLIVE
CIMG9836_convert_20121216160543.jpg 
それまで静かにしていた縁樹が
LIVEが始まったとたんに歌いだし 見事なセッションでした

今回は LIVEを聞きながらの ちかちゃんのマッサージもあり
受けた方達は とろとろになっている様子でした

自分たちも 草木染め体験し それを見て 聞いて楽しめる 素敵な空間での宴で
すごくいい時間でした。




そして 今日は 日本のこれからを決める大切な日
選挙にいってまいりました
 
なんと衆議院小選挙区議員には
同じ高校の1つ上の人と 同級生 しかも同じクラスだった人が立候補していた
私も そんな年になったのか~って
そんな話ではなく・・・

これからの日本をつくっていくのは我々であるということが 
みょうにリアルに感じられました


投票率のかなり悪い日本ですが
もっともっと多くの若者が選挙にいけば 日本を変えられる
自分に出来ることは ほんとに小さなことだけど
選挙に行くこと すごく大事なんだね

子供のためにも 
なんとか良い日本に 
    世界にしていかなくちゃ





Comment

Post a comment

Secret