味噌とジャムとじゃがいも

2013-03-02 | 21:52

こないだ ちかちゃんちではじめての味噌作りいってきた
味噌作りの講師は 自然農の三浦さんだ 非常にこころづよい
CIMG9358.jpg 
みんなでこねこね  
今回味噌作りにつかう材料は 
滋賀の無農薬 無肥料の大豆
三浦さんの米でつくった麹
天日干しの塩
超ハイクオリティーな味噌になるだろう

ちなみにぼくらが普段いただいている三浦さんの自然農の米
超おいしい 安心  セシウム無し

CIMG9360.jpg 
あつあつの大豆を足でふみふみ  愛をこめて
えんじゅもふみふみ
CIMG9362.jpg 

CIMG9364.jpg 
くまざさの抗菌作用で 味噌にふた
なにやら 食べれるのは秋だそうで 
ひじょうにまちどおしいじゃないかーーー!!!
そんなに時間がかかるとは知らんかった

はじめての味噌作りはとりあえず10キロ つくってみた

CIMG9379.jpg 
家のよこにはえてるミカン 
にがいから 去年ほったらかしてたら  夏に腐ってコバエが大発生したので
今年は全部とって かあちゃんがジャムを作った


あと 今年の畑第一段 じゃがいもを植えた  大量に

はたして猪にばれずに収穫までこぎつけるか ドキドキだ



CIMG9367.jpg 
最近は暖かいと庭でえんじゅを遊ばせる
家の中はとっくにあきてしまっているのか
そとであそばせるとうれしそうにあそぶ






Comment

Post a comment

Secret