ルーツを探るっぽい旅 後編

2013-07-15 | 22:40

で 旭山動物園にいったんだけど   ぼく的には 前来た時 かくれてて全然みえんかった オオカミが近くでもろみれて大興奮

そして 旭山動物園のめだま   白クマのもぐもぐタイム  空飛ぶペンギン  あとぼくら的には一番見たい猛獣コーナー

を 後のお楽しみにとっておいたのが 大失敗  えんじゅがつかれて爆睡してしまって  一番みせてあげたかったのがみせれんかった  まー  また次回


CIMG0258.jpg
 


で 次の日からの6月29 30は
富良野クリエーターズマーケットに出店 
こちらも2年ぶり  このイベントがあるおかげで ぼくら毎年里帰りできるのだ  これがないと旅費的に無理

CIMG0270.jpg CIMG0290.jpg
 出店の様子  しかし えんじゅは おりこうさんにしててくれたなーーー

北海道のクラフト展はなんとゆうか  ほとんど全員 内地のクラフト展ではあったことないひとばかりで  かなりどくとくでおもしろい

CIMG0279.jpg 
うちの ころぽっくる      
しかし北海道は ふきがでかい!!

CIMG0301.jpg CIMG0298.jpg
ぶじ 出店をおえて 次の日は 白老に何年か前にできた アイヌ民族博物館へ

博物館はまあまあおもしろかったが  あとは いまいちだった  博物館の中のお店には アイヌの木彫り職人 幸次さんをとおしてしりあった agueさんとかのすばらしい作品が たくさんならんでるのに お店でやとわれてるおばちゃんは なにもわかってなくて なんかもったいない感じがした  

博物館のそとにならんでるお土産やなんて最悪とゆうか ある意味最高とゆうか インドのしつこい土産屋とまったくいっしょだった


CIMG0312.jpg 
次の日は洞爺湖へ  えんじゅ初めての湖  

CIMG0321.jpg
次の日は函館へ ここ数年ファーストフードはくってないが  函館にはラッキーピエロとゆう マクドナルドが太刀打ちできずにつぶれてしまうほど うまい ハンバーガーやさんがあって せっかくなので食った

CIMG0327.jpg CIMG0325.jpg
えんじゅがのぞいているのは  縄文人が火の周りで儀式をしている様子
ここは 函館市縄文文化交流センター   日本で3体 国宝に指定された土偶の 2つ目がここにある  
が すごすぎて 写真撮るのわすれた    ガラスに顔をへばりつけて土偶をみてたらえんじゅが ガラスをぶったたいて
土器っとした   土偶とゆうのは9割女のひと らしいが 今回のはかんぜんに男だった  

そしてこの国宝土偶は  農家のおっかさんが畑仕事中にたまたま見っけたものらしい    

  これからはうかつに畑をたがやせない

CIMG0328.jpg 
7月4日 北海道とおさらばして青森へ   フェリーの中であった3カ月ちがいのひろとくんと楽しそうにあそぶえんじゅ


CIMG0331.jpg CIMG0346.jpg
次の日は 雨天決行で三内丸山遺跡へ ここもぼくらは来るの3回目だが なんどきてもぶっとばされてしまう

謎の 巨大な6本の柱が立ってたあとで有名なところだが  同じワタリガラスの神話をもって移動してきた民族が 日本やアラスカにわかれていったんだとしたら   6本の柱は巨大なトーテムポールだったんじゃないだろうか!!!??

しかもあんなぶっとんだ土偶や土器をつくっちゃうくらいだから そのトーテムポールもすげーぶっとんだかっこいいものだったかもしれないじゃないかー   

もちろん今みたいな鉄と鋼でできた刃物なんてなかったが 縄文人なら黒曜石の刃物と縄文パワーで さくさくと木を彫ってたに違いない!!

CIMG0353.jpg CIMG0358.jpg

で 縄文ロマンからいきなり現実にもどって 次の日からは 青森の クラフト展に出店  

CIMG0360.jpg CIMG0362.jpg
クラフト展 おわって またぶっとびの旅へ  ここは青森県三戸郡新郷村の ひだりは ピラミッドの中  外から見たかんじは
あまりにもふつうの岩すぎて 写真撮るの忘れた    みぎはなんとぶっ飛びまくりの キリストの墓だ!!!!

日本にキリストの墓があるって知ってる人が何人いるんだろう かなりマニアックな場所だ  

キリストの墓が嘘か誠かはどうでもいいとして  この村に古くから伝わる なにゃどらや とかゆう意味不明な盆踊りが
僕的にはきになった  この意味不明な呪文のようなものが  じつは ヘブライ語では 神をたたえよとかゆう感じの意味でもあり  日本語に無理やり訳すと 自分の心のままに思ったことをやりなさいとゆう意味らしいのだ

 

なんかこないだ ぼくがずっと体調が悪かった時に 悟ったのが まさにこのなにゃどらやだ!!!

CIMG0382.jpg CIMG0378.jpg
そして 新郷村から日本海側へ抜ける途中に 見つけちゃったあやしい場所が  この巨大なストーンサークルだ  
しかしいったい なんのためのものだったんだろう  縄文時代 恐るべしだーー!! なぞすぎる!!!!

CIMG0369.jpg 
この遺跡から でてきちゃった  あやしすぎるもの  これはいったい何だ?  縄文時代の携帯??  UFOを動かすリモコンか??


CIMG0395.jpg CIMG0402.jpg
次の日 もう縄文はお腹いっぱい満足したね―と 新潟ぬけて 長野はしってたら   また怪しい看板みっけて


たどりついたのが 普通の誰もいない原っぱにたってる縄文住居  看板をみてみると  この辺からでてきた住居跡を復元したものだそうで  中に入ってご自由に休憩してください と書いてある    なんてオープンな縄文住居だろう  これこそ世界でも稀にみる1万年いじょう平和な時代が続いた縄文スピリットじゃないかーーーーー!!!  

お言葉にあまえて  中に入ってお昼ご飯をたべさせていただいた   外は灼熱だが 中は超快適  しかしまさか竪穴式住居でまったりご飯をたべれるとはおもわんかった 

このあたりから発掘された土器が 近くの博物館にあるとゆうことで いってみた

CIMG0405.jpg CIMG0406.jpg
どかーーーーん!!!  芸術は爆発だ――――――!!!!!!   おそれいりました  縄文時代やばすぎる  
これ これ作っちゃうセンスもすごすぎるが  これを毎日のご飯で煮炊きしてつかってたのもすごすぎる
つかいやすいとか つかいずらいとか たぶんそうゆう次元じゃなくて  もっと高い次元の調理をしていたんだろう

CIMG0416.jpg 
いやーー  いいなーー縄文時代  平成のぼくたちはいったい何をやっているんだろう 


CIMG0431.jpg  CIMG0434.jpg

釜無川 であそぶえんじゅ  かあちゃんのまねして洗濯しだした    えんじゅは水を恐れているのかいないのか とおちゃんの手をひっぱって激流のほうへいこうとする   ひとりでは行かないのがかわいい
この旅最期の夜は  この河原に車を止めてねたが  ほたるが飛んでた  たぶん今年最後のほたるだろーなー

で おとつい家に帰ってきたんだけど  やっぱ旅が楽しすぎて またどっかいきたい

おわり



 
スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret