稲刈り

2013-10-03 | 23:15

友達の家に 稲刈りに行ってきました。

田植えから 全て手作業

今回は大人8人 子供5歳3人 1歳2人


鎌でサクサクと刈る 

田植えも お手伝いに行ったので

それが こうして成長しているのをみて すごく嬉しい

 
CIMG0816_convert_20131003225453.jpg


ぺちゃくちゃおしゃべりしながら ゆる~い感じで

途中みんなが作ってきてくれたおやつタイムしたり

子供を見ながらでなかなか作業できなかったり

午後からの作業で 半反の3分の2ぐらい終わったかな~

 



CIMG0878_convert_20131003230707.jpg 


これが どのくらいのお米になるんだろーかと

食べられる姿になるまでの 全ての工程を見てみたい気持ちになった


それに いつか 近いうちに ますます早く自分達の米を作りたくなった

毎日食べるお米を 作ったら かなり自給率上がるよなー





Comment

Post a comment

Secret