生まれ変わらせてまだ使う

2010-05-11 | 18:09

引っ越す前にかりていた畑の横にはともこのおじいちゃんが
昔住んでいたぶっつぶれる寸前の廃墟が
かろうじてたっている

こないだ何か使えそうなものはないかと中を探検したら
ほぼ朽ちているなかで二階に上がる階段が
ひっそりとわりといい状態で残っているのを発見

後日ともこのお母さんに許可をとって できるだけ傷をつけないように
解体してもってかえってきた
CIMG7290.jpg 
これはばらしてもってかえってきた階段を
家でまた組み立てた様子
まるで次再利用することを考えてつくったような
シンプルなはめ込み式 
しかし分厚い材料で強度は抜群

このまま使おうかと思ったがかなり場所をとるので
リメイクして本棚にすることにした

ポイントはこの家では本棚として使うが
いつかぼくたちが自分で家を建てるときには
またもとどおり階段として使えるように
カットしないで使うこと
CIMG7292.jpg 
まずななめにたっている階段が垂直にたつようにつけたし
CIMG7291.jpg 
強度をたかめるため筋交いをいれる
CIMG7293.jpg 
板も地面と水平にのっかるように
CIMG7294.jpg 
で 板をのっけると
CIMG7295.jpg 
元階段が かっこよすぎる本棚にへんしん!!!
CIMG7296.jpg 
いつか自分の本を全部一か所におさめたいとおもっていたのが
やっと実現!! 
しかも障子の抜こう側は縁側!! ひなたぼっこをしながら
なによもっかなーーってやるのだ!!

しかしあまりの重さで少し床が沈んでしまったので
突き抜ける前にまた 床下補強しないと


Comment

No title

いいね~これ。
浜松で建具の再生屋さんやってる
おじさんと友達になったから
今度紹介するねー♪

家たてるんだ☆いいじゃーん
ところであの本どうだった??

Post a comment

Secret