小屋プロジェクト 始動!!

2013-12-20 | 23:56

また2か月もブログほったらかしたが  イベントシーズンも終わって 長い冬休みを楽しんでいる

いつかマイホームをセルフビルドしたいとゆーことで 手始めに春に畳一畳分の物置小屋を練習にたててみたが

その第2段のもうちょっとでかいのを建ててみようと思ってたところ 廃材の神がおりてきた

ちかくで古民家2棟つぶすとゆうので  解体を手伝って ちょーお宝廃材をイッパイゲットした!!

CIMG1368.jpg 
基本的に肉体労働が大っきらいなぼくだが解体はめちゃくちゃ楽しくて 一生懸命ばりばり働いたらユニックで運んでくれた

CIMG1517.jpg CIMG1516.jpg CIMG1515.jpg 板系 100年クラスの古民家なのでちょー渋い!! わらないようにはずすのが大変だった


CIMG1518.jpg 
角材系

CIMG1519.jpg 
サッシ系   

CIMG1455.jpg 
これは古材じゃないけど もらってきた丸太系 6メートルクラス

もう家の敷地にはおくところがなくすでにゴミやしき状態  まだ解体現場にはでかい骨組み系のお宝がどっさりある  

楽しいので解体の全工程を手伝ってみたいきもちもあるが  年内に小屋を建ててしまいたいので 解体はこれまで

しかし小屋は建てたいが材を買う金はびた一文ないとおもっていたが

 すげー量のもらえる材ががあるとこにはあるのだ    

で いよいよ  もっと楽しい 建築作業だ!!!


まずは 効率よく作業するための これ!!!



CIMG1523.jpg 
業界用語では 大工馬とかソーホースとゆうらしい  いやー プロっぽい!!
 
そしてこれ!
CIMG1527.jpg 
作業台  いやー 用意周到だ  当たり前だが 全部廃材で作った


今日はこれ!!
CIMG1526.jpg 
独立基礎ようのコンクリートねりねり!!

ほんとは金をかけたくないのでデカイ石とかで基礎やろうとしてたが 柱かなりぶっとい丸太で行く予定なのと
あと コンクリート作業やったことなかったので練習とゆうことで 買ってきた

しかし こんなねりねり作業が重労働だとは想定がいだった  こしがいたい

CIMG1529.jpg 
独立基礎 波トタンの廃材で枠をつくって コンクリートを流し これまた解体現場でひろいあつめた羽子板ボルトをアンカーみたいにうめといた

CIMG1532.jpg 
コンクリートあまったので またなんか建てる時に使うように 基礎つくっといた  こちらは廃材桶の基礎

CIMG1533.jpg 
こちらは はいざいわっぱの基礎  このわっぱ 大正18年と書いてある

CIMG1534.jpg 
そして こちらは 鍋基礎      いやーーー おしゃれすぎる 廃材アートだ!!


きょうはこれまで  明日にはかたまってるんだろうか???


CIMG1512.jpg 
最近のこぎりぎこぎこ やりだしたえんじゅ

CIMG1381.jpg 
冬イチゴを とって たべるえんじゅ

CIMG1472.jpg 
脱穀機が気になる縁樹

CIMG1476.jpg 
ちかちゃんちの米の脱穀  すべてアナログ

CIMG1479.jpg 
同級生の桃太郎くん

CIMG1389.jpg 


きょうはこれまで
 

Comment

Post a comment

Secret