小屋プロジェクト5

2013-12-29 | 22:50

CIMG1876.jpg 
昨日はひたすら 筋交いを入れる作業  4本の柱に2本ずついれるので 8本の筋交いをいれる
脚立にもたれかけたり 台にのっけたりしてなんとなくしるし付けて チェンソーで少しずつカットしてあわせていく
写真は ボルトをとおす場所を作る作業 ちぇんそーでちょっと彫って

CIMG1877.jpg 

で 鑿で仕上げ 

CIMG1890.jpg 
一日かけて やっと全部の筋交い入れ終わった

CIMG1891.jpg CIMG1892.jpg 
奥の方は 頑丈にするために でかめの筋交い

CIMG1893.jpg CIMG1894.jpg
手前の方は じゃまにならんように 小さめに 

これで かなり頑丈になった 押しても引いてもびくともしない  かりどめしてたつっかい棒も全部はずした

CIMG1895.jpg CIMG1896.jpg
8本同じ作業をしてると  だんだんうまくなってきて 最初は 隙間があいたりしてたが  最期の方は
写真のとうり ぴったりかんかん  チェンソーを逆にもつとゆう技もできるようになった


CIMG1897.jpg 
今日は 一番ってっぺんの棟をのっける 束の制作から
束になる材をチェンソーでバリバリやってもうごかんように固定

CIMG1898.jpg 
こうして

CIMG1899.jpg 
こうして

CIMG1900.jpg 
こうして

CIMG1901.jpg 
こう    

しかしいっぱつでこれが収まるはずがなく なんどもなんども微調整

CIMG1902.jpg 
なんとかのった

CIMG1903.jpg 
小屋の中心にくる材なので ちょちょいと顔をほってみた  ほんとは円空仏を彫りたかったが そんなことやってたらいつまでたっても終わらんので妥協した

CIMG1904.jpg 
チェンブロックで いよいよ棟をあげる   

CIMG1905.jpg 
さー 一発できまるか?

 CIMG1906.jpg
一発ではきまらんかったが  なんとかのった  いやー これで 骨組みは終了だーーーーー!!!!

次  は 屋根を付けるために たる木をつけなきゃならないんだけど  なんと 必要なながさのたるきが一本もない!!!

最低でも2200ミリのたるきが30本いる   あした解体現場みにいってみようかなーーー

CIMG1821.jpg 
かなり仲良しのすいちゃんとえんじゅ








 



Comment

Post a comment

Secret