小屋プロジェクト7

2014-01-06 | 20:27

 IMG_0297.jpg
たるき付け終わったので 昨日から  野地板をはる作業  野地板に使うのは 古民家解体のときがんばってきれいにはがした床板や天井板

 左側の土手からあるいて屋根にのぼれるようになったので楽

IMG_0301.jpg 
 今日はあさ 昨日はってた野地板の上に霜がおりてつるつるすべってしばらくあぶなくてのぼれんかった

ちなみに今の時期 家に日がさすのが最悪の10時過ぎ ひがさして霜がとけるまで 待機 早く作業やりたいのにーーーーー


 IMG_0303.jpg
ある分でやらなきゃいけないので 適当にすきまをあけながら はっていく  

ひたすら とんかちで釘を打つ作業  だいぶ右手と 何回かぶったたいた左手の親指が痛い

IMG_0302.jpg 
桁と棟木 の長さをそろえずにのっけてたので いびつな屋根の形になるがそれはそれでいいとおもってたけど

よくかんがえたら トタンはるとき 面倒な事になると 今気づいて 桁をちょいと切断して 棟木とながさあわしてるところ

 しろうとの行き当たりばったり建築なので その他 いろいろやり直したいがもう遅いとゆうところは 結構ある  
IMG_0304.jpg 
えんじゅも上りたいとゆうので のぼらせてあげた

IMG_0305.jpg 
よっしゃー 野地板終わり―!!!

IMG_0306.jpg 
反対側の屋根 こっちはできれば 透明の波板でしあげて あかるくしたいので すきまを広くした

しかし 透明の波板など一枚もない

IMG_0307.jpg 
さー いよいよ 屋根をはってくぞーーー  ちなみに 屋根材は 解体する家からきれいにはがした壁用のトタン 

屋根用とちがってぺらっぺら  しかも 釘の穴もあいている  こんなのでいいのだろうか あとであなはシリコンコーキングでうめよう


きょうはこれまで しかし ぜんぜんトタンがたりない どっかにあまってるトタンないかなー あわよくば 透明のポリカ波板!!



IMG_0298.jpg  
昼ごはん外でお好み焼き  

IMG_0300.jpg 
お好み焼きをたべるえんじゅ

 




 

Comment

Post a comment

Secret