スポンサーサイト

-------- | --:--


旅仕度

2014-02-11 | 22:55

待ちに待ったバリの旅まであと一週間 
最近はいろいろ旅仕度


 IMG_0497.jpgIMG_0496.jpg

今年は大根を大量に植えたので 少しずつとってきて は切干大根に  種とり用に何本かのこして全部切干にする予定
ちなみにぼくは切干大根をそのままもぐもぐ食べるのが大好きだ えんじゅも好きみたいで だいこんと言えるようになった



IMG_0499.jpg 

次の冬用の薪もためた いつもは近くの山から杉やひのきの間伐したやつをもらってくるんだけど 今回なんとラッキーな事に家から一時間ほどの袋井市某所で広葉樹を大量に切るとゆう情報がはいって ハイエース3往復分もらってきた  これでたぶん来年はいけるだろう  ちなみにすぎひのきと 広葉樹の燃え方はどえらい違いで広葉樹の方が薪としてはてきしている 

 いっぱい燃やしたらまた灰の放射能を測ってもらおう     

ちなみに家で燃やしてるこの辺の杉ひのきの灰は セシウム500ベクレル



IMG_0486.jpg 

今日は味噌仕込み  去年初めて味噌作って10キロしこんだら 半年くらいもったので 今年は20キロしこんだ

楽しみだなー はやくたべたい   

ちなみに写真の かまどと 羽釜 全部解体現場からのもらいもの  使われるのは何十年ぶりなのだろうか 

魂の復活とゆう感じだ  大切につかえば何世代も先まで使えるはずだ



去年も今年も自然農の大豆を買ってしこんだが 今度は 自分で大豆そだててやってみたいなー  

ちなみに大豆はセシウム吸収しやすいが 浜松の大豆は大丈夫だったみたい



ちなみに明日辺り じゃがいも植える予定





今度家から2時間くらいの藤枝市でシュタイナーの幼稚園ができるとゆうことで えんじゅを連れて体験入園いってきた

シュタイナーとは ぼくも名前はきいたことあったが あんまりくわしくは知らなかったが ようするにぼくの解釈では 

みんな楽しく学ぼーーー!とゆう感じだと思われる  

えんじゅもはじめてあう子たちと楽しそうにあそんでた 



ぼくもいっちょまえに 子供の教育とか学校とかどうすればいいのかとゆうことを えんじゅが産まれてから考えてしまう



都知事選とかどうせそーなるだろーと思ってたが やっぱり脱原発の人はうからないし  

この調子で 原発も動かして  憲法9条もかえて戦争やろうとして TPPで 食料自給率もただでさえ低いのにまたおちて

こんなえんじゅが兵隊につれてかれそうな国の義務教育とか すげー不安なんですけど 






 




  






スポンサーサイト

Comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2014-06-14 | 18:11 |
  • :
  • edit
No title

すみません。だれかわからへんよね。
10年ぐらい前にロッジで会った 千尋です。日本に帰って東へ行くときは亀邸を訪れるとき、時々お二人の噂を耳にしておりました。今はヨガインストラクターを養成する合宿的な教育業をしてます。仕事がバリが多かったのでなんとなくバリに住んでるみたいな形になってます。 
今週はジャランビスマのケテクン(一日20ドルくらい、湯船もあって広くて静かです)におります。
気が向いたら連絡してくださいな 081237598544
サリオーガニックやワルンソパは行ったかな?
ちなみに火曜日朝9時はワルンアラミでオーガニックマーケットがあるよ。

さっき ウブドで

さっき ウブドのジャランハヌマーンでごはん食べてるとき、前を通ってゆかれました!
似てるなーって思ってんけど、自信がなかったので 声をかけなかったんだけれども、パートナーに追いかけろってゆわれて、ネットの追跡。
私はスミニャックの方に住んでて 今月はお休みマンスなので ウブドに一月 滞在してます。 何か、バリで探しているものとかありますかー?
ちなみに明日は朝6時半から 禅僧と瞑想をしますよ。興味があったらどうぞ。なにかお手伝いできることあったらゆってねー☆

今度はバリだー。
うちらはまたまたカオサンにいます、あっ、今回はヨーロッパもいってきてお金無くなりこちらに戻りました(笑)
お互い旅を楽しみましょ〜

  • 2014-02-12 | 00:43 |
  • まを URL :
  • edit

Post a comment

Secret

