3件目小屋プロジェクト 1

2014-12-25 | 23:28

 出店シーズンも終わって長い冬休みに突入したので 待ちに待った 小屋プロジェクト再開
  


小屋プロジェクトとは  金もなければ大工さんでもない しかし夢のマイホームを自分でたてたい 
と 長年思い続け   去年アラフォーのかあちゃんが マイホームは夢でおわるのかーーーとため息をついたことから
とおちゃん 重すぎる腰をやっと上げ   タダでもらえる廃材集めて とりあえずいきなり家はむりそーだから小さな小屋からはじめてみっかー とゆう
プロジェクトだ


CIMG9889.jpg  
一発目2013年 4月に建てた  畳一畳ほどの物置小屋
建築作業はこちらから
http://peacefactory2007.blog3.fc2.com/blog-entry-158.html
http://peacefactory2007.blog3.fc2.com/blog-entry-159.html

IMG_0358.jpg 
2軒目 2014年 1月 畳8畳強の東屋  屋根が出来た時点で 山ほど廃材をもらってきてここに置いたのでその時点で作業ストップ そのうち 作業小屋になる予定
http://peacefactory2007.blog3.fc2.com/blog-entry-173.html
http://peacefactory2007.blog3.fc2.com/blog-entry-174.html
http://peacefactory2007.blog3.fc2.com/blog-entry-175.html
http://peacefactory2007.blog3.fc2.com/blog-entry-176.html
http://peacefactory2007.blog3.fc2.com/blog-entry-177.html
http://peacefactory2007.blog3.fc2.com/blog-entry-178.html
http://peacefactory2007.blog3.fc2.com/blog-entry-179.html
http://peacefactory2007.blog3.fc2.com/blog-entry-180.html
http://peacefactory2007.blog3.fc2.com/blog-entry-181.html


で 山ほどもらった廃材で 今回3件目を 建てます



IMG_3128.jpg 
まずは 建設予定地に建ってる傾いた畳10畳の大きさの物置小屋を解体 
IMG_3138.jpg 
こうして
IMG_3140.jpg
こうして
IMG_3144.jpg 
こう  じみに これで3日かかった 
IMG_3145.jpg 
小屋がたってた場所にはとんでもない地割れが 
IMG_3146.jpg 
ぼくの身長ぐらいある鉄の棒をさしたら どこまでもささる!!! ちなみに家はもともと急斜面に 石垣をつんでむりやり平らな土地を作って建てた家なので 多少地面がすべっていてもしかたないが 次デカイ地震が来たら やばいかな

地割れはきになるとこだけど まー 練習なのでここにとりあえず3件目たてよう

IMG_3164.jpg 
まずは 何とかの法則 3m 4m 5mの三角形でちょっかくをだして 基礎を打つ場所をきめる 
ちなみに 今回は 出来るかどうかはやってみないとわかんないから途中で変更するかもしれないけど
いまんとこ 4畳半2階建てで 下は物置 上は茶室的な小屋が できたらいいなーと思っている

IMG_3171.jpg  
独立基礎ようのコンクリート練り練り  写真を撮影したのは なんと えんじゅ2歳 この調子で撮影がかりやってくれるかな
 

IMG_3180.jpg 
これを4隅に  ちなみに独立基礎とゆうのは こうゆう柱の下だけ 基礎があるってやつで 
建物のしたをぜーんぶコンクリートで敷き詰めちゃう 大げさな奴はべた基礎とか布基礎とゆって いまのプロが建てる建築は全部それとゆうことだ 
 

今回もぼくは コンクリートもったいないし 壊す時めちゃくちゃこまるから シンプルな独立基礎で

ちなみに築百年のぼくらが住んでる家の基礎は ただの石  

IMG_3205.jpg 
古代エジプト式で 材を運ぶ 一人でも かなり重い材を運べる

IMG_3206.jpg 
とりあえず はしら一本たてて つっかい棒で固定 今日はこれまで  

IMG_3167.jpg 
廃材を渡るえんじゅ
 
 


  
 
  

Comment

Post a comment

Secret