3件目小屋プロジェクト 2

2014-12-27 | 23:54

IMG_3213.jpg 
柱を 立てるのに 柱の下の部分を 水平にカットしないと 当然うまく立たないが  角材ならサシガネで 水平になるように墨付けしてからカットできるけど  今回4本の柱のうち3本丸太でやるので 丸太の場合 墨付けができない  いや たぶんやりかたはあるだろうけど 知らないので  ぼくはチェンソーの向こう側に かけて地面と垂直になってる水平機(5円玉を紐で垂らしたものでもなんでもいい) を目安に あとは 感覚で カット  
切った後 ぱっと見 水平になってなかったら もう一度トライ  何度か切って ぱっとみ たぶん水平にちがいないとゆう感じにきれたら オッケー  

ちなみに 基礎では水平だしてなくて 長めの柱をたてといてあとから 柱の上部で水兵を採る作戦なので なんども切りなおすとゆうことができる



IMG_3215.jpg 
柱の下は 基礎と固定するための溝をほる  
チェンソーで きれこんで
IMG_3216.jpg 
鑿でしあげる

IMG_3237.jpg 
こうして固定



IMG_3217.jpg 
最期に立てる柱は 基準にする作戦なので あらかじめ 決めた高さになるようにきって そのあと梁がはまるような溝を彫っといた
チェンソーで 縦に二か所きって 最期は突っ込み切り 


IMG_3219.jpg 
なんとか4本立てて  つっかい棒で仮どめ



IMG_3221.jpg 
ちなみに つっかい棒固定する杭を打ったり 家を建てるのになにかと必需品のカケヤは カシの木で自作 
うちではカケヤは消耗品 このカケヤは5本目くらい  薪割りの時クサビ打ち込む時ガンガンぶったたいてよく壊す


IMG_3220.jpg 
次は 久々の登場 水盛りマシン

IMG_3222.jpg 
宇宙の法則で高さをあわせる  


IMG_3227.jpg 
とちゅうコトリが二羽 作業をすぐちかくで見物してた チェンソーやったら 逃げると思ったので静かに作業


IMG_3228.jpg 
水盛りでレベルを合わせた柱を どうやって水平に切ろうか考えてたら 凄いいいこと思いついた 
基準の柱からまっすぐな材を 水平にわたして仮止めして その材に はわせるようにチェンソーのバーをあてて切ったらいいじゃないかーーーーー!!!  小さな小屋だからなせる技だが すごい発明だ  いや たぶんこうゆうやり方はもともとあるんだろうしきっともっといいやり方もあるんだろう      


しかし その都度 どうやって建てればいいのか 考えながらやっているので作業してる時間よりじっと材を見つめながら考えてる時間の方が 圧倒的に長い  でも それが楽しい 

で カット

IMG_3232.jpg 
すばらしい 


IMG_3235.jpg 
4本の柱の高さがそろった  

今日はこれまで


IMG_2809.jpg 
釘を 打つ練習をするえんじゅ




Comment

Post a comment

Secret