3件目 小屋プロジェクト3

2014-12-29 | 00:49

IMG_3239.jpg
今日は 昨日立てて高さをそろえた柱に 梁をはめる溝をほるところから
またいいこと思いついて 墨付けするかわりに チェンソーを切り進めるときの目安になる材をかりどめしてみた 

IMG_3241.jpg 
こっちから ねらいをさだめて切る

IMG_3242.jpg 
こうして 

IMG_3243.jpg 
こうなって

IMG_3244.jpg 
最期はチェンそー寝かせて突っ込み切り 普段はやらない技で 突っ込む時のキックバックの危険性あり 

IMG_3245.jpg 
こんな感じ なかなかいいと思う 


IMG_3251.jpg 
えんじゅは チェンソーが 怖いのか ぼくがつかいだすと  やめて! やめてー! と 逃げて遠くからみてる



 

IMG_3258.jpg 
次は 梁にする材に 柱にハマるように溝を彫る  角材なので 墨付けができるので楽


IMG_3259.jpg 
丸のこの刃を 溝の深さ分だけ出して きりまくる

IMG_3260.jpg 
で とんかちでバキバキ おって

IMG_3267.jpg 
鑿でちょちょっときれいに仕上げて 完成 


IMG_3262.jpg 
梁につかう材は 松で 長さ4メートル50くらいあって重いので チェーンブロックの登場 


IMG_3264.jpg 
チェーンブロックで梁をあげて 柱にはめる    

いいかんじだぞ!!


IMG_3265.jpg 
奇跡!!! 一発で芸術的なはまりかた!!!  

IMG_3266.jpg 
正面からの図 水平もバッチリ   


IMG_3275.jpg 
暗くなる前に何とか 二本目の梁も あげれた 今日はこれまで 




IMG_3269.jpg 
ノミの 練習するえんじゅ


IMG_3273.jpg 
墨つぼ の練習するえんじゅ


IMG_3247.jpg 
脚立も登れるようになったえんじゅ


 





Comment

Post a comment

Secret