三件目小屋プロジェクト4

2015-01-05 | 00:38


IMG_3284.jpg 
次は桁 をはめる溝をほる

IMG_3281.jpg 
桁にも溝を掘って

IMG_3282.jpg 
チェーンブロックであげる

IMG_3283.jpg 
一発できまらなくて チェンソーで微調整

IMG_3285.jpg 
かけやでたたいて ばっちりはまった

IMG_3286.jpg 
奇跡の芸術的な接合  かなり頑丈そうだ

IMG_3289.jpg 
もう一本 けたはめる こっちは あとで階段をつける作戦なので長めの材をつかう

IMG_3291.jpg 
こっちも 寸分のくるいもなく はまった  今回は クオリティー高い

IMG_3293.jpg 
ドリルであなほって

IMG_3295.jpg 
柱と 梁と桁を 羽子板ボルトで固定

IMG_3294.jpg 
初めに入れた方のけたは 羽子板ボルト届かないほどぶあついので ななめに穴開けて 異型鉄筋を横から打ち込んでとめる
たぶんこれでよし

IMG_3322.jpg 
一階の枠組みができたので 補強する材をいれていく  

IMG_3324.jpg 

IMG_3347.jpg 

IMG_3342.jpg 

IMG_3337.jpg 
奥は でかめの筋交い  手前は 下歩けるように 小さめで
 

筋交いいれおわったので いままで柱をささえてたかりどめつっかい棒をぜんぶはずした

IMG_3338.jpg 
二階の床をささえる根太も 入れて  とりあえず 一階部分の構造は ほぼ終了



IMG_3328.jpg   IMG_3333.jpg
りんごの皮をむけるようになったえんじゅ




Comment

Post a comment

Secret