小屋プロジェクト5

2015-01-11 | 00:17

毎日 頑張って楽しんで小屋作りしてるけど  なかなか 思ったようにはすすまなくて 難航してます

IMG_3381.jpg 
テラスを支える 柱と 筋交い  流木でオシャレを意識

IMG_3384.jpg 
とりあえず 二階の作業をするために 板をてきとうに仮止めして 足場をつくってみた

IMG_3385.jpg 
二階の柱 を 梁にぶっさせるように加工  とりあえず 6本

IMG_3386.jpg 
梁にも 柱をさす穴をほる   きつすぎてはいらなかったら駄目だし ゆるすぎてもだめとゆう 精度が必要な所だ

IMG_3390.jpg 
柱や 仮止めするときのつっかい棒を上にあげる  仮床がじみにすきまだらけでこわい



IMG_3392.jpg 


柱を一本すつたてて 垂直確認して つっかい棒でかりどめ





IMG_3393.jpg 


とりあえず5本たてた





IMG_3394.jpg 


次は二階の梁をどうやって上げようかかんがえて 柱にこんな端材をくっつけて これに とりあえず梁をおけるようにしてみた





IMG_3395.jpg 


そして 壁もない状態の二階に脚立たてて作業すんの怖いので  とりあえず 柵的なものを仮付け 


こんな柵をつけただけで あら不思議 恐怖心がだいぶなくなる





IMG_3396.jpg 


梁にあらかじめほっといた穴に 寸分のくるいもなく三本の柱を 同時にさすとゆう プロは当たり前かもしれんが おれとしては 奇跡の技を一発できめれた  寸分のくるいはあったが


IMG_3399.jpg 


脚立 もし ちょっとずれて板の隙間にはまったら まっさかさまにぼくもおちるので 慎重な作業 


IMG_3400.jpg 


なんとか 梁2本と 桁2本 あげれた  やっと 2階建て小屋の 骨格がみえてきたぞー








IMG_3391.jpg 


二階でくつろぐ かあちゃんとえんじゅ


IMG_3375.jpg 


今年の大根はでかい










Comment

Post a comment

Secret