保存食作り

2015-06-22 | 17:21


またまた久しぶりのブログですが 

毎日毎日 晴れ間がない梅雨で洗濯ものがスカッと乾かず 

お風呂場に乾燥機みたいなもんは 作れないかと
父ちゃんに 提案して 実現できたら
この季節を もう少し心地よくやり過ごせるのではないかと思案中のこのごろです

 

ここ近年 この季節は 必ず北海道に里帰りついでの出店をかねての長旅をして
静岡にいなかったのですが
久々に のんびり家にいたら 
この季節ならではの いろんな保存食を作って
めっちゃ楽んでいます


梅干し うまく梅酢もあがって 紫蘇待ち
小梅は 1キロちょい
大きい梅は 8キロ弱つけた
すべて いただきもの!
DSCN0135.jpg 

↓梅肉エキス(瓶にうまく入れれずはりつきまくってる)
去年は 失敗したけど 今年は大成功
風邪や腹痛の時は いつもお世話になっている梅肉エキス
これが出来上がって すごく安心
縁樹も これにだいぶ助けられてるからね~
DSCN0133.jpg 


↓梅酵素
梅に ブルーベリーとレモンも加えて
めちゃおいしい酵素ができあがった
今年は 春に野草酵素も作ったので 季節の酵素を楽しんでみよう

DSCN0059.jpg 


↓ らっきょう漬けと 実山椒の佃煮
らっきょうは 家の周りに自生していたやつを 畑の近くに植え替えたくさんとれたもの

山椒は 近所の山椒農家さんの種がはこばれ 家の横で芽をだし
自生したもや 植え替えておいたものが 今年は実をつけたので
初めて佃煮にしてみた
DSCN0058.jpg


↓ 甘夏のマーマレード
あのごっつい皮からは想像しがたいおいしさ

DSCN0134.jpg 


いろいろ 保存食ができて めちゃくちゃ楽しい
しかも これらは ぜ~んぶ タダ
お金をかけずに!が ポイント!!

買うと高くて なかなか買えないけど
 そのまま放置されてる木のものとかいっぱいあったり
もったいないな~といつも思う

そういうものを いただけるネットワークみたいなんが
できたらいいなー



Comment

Post a comment

Secret