紅茶作り

2015-08-28 | 17:55

            

 ずっとしてみたかった紅茶作りに チャレンジしてみました!


まずは もうお茶をやめてしまったという茶畑から葉摘み
DSCN0491.jpg                                                         
初めてなのでどんなもんなのかよくわからないので
とりあえず 新芽の方をとってやってみた

まずは 一晩 部屋に置いて萎れさす

そして 次の日に 葉っぱを揉む
手で かるく丸めてから
石で すりつぶす
DSCN0493.jpg                                           
揉んだ傷から出てくる酸化酵素(ポリフェノールオキシターゼ)によって発酵が始まるらしい
液が出てべとべとしてきた

それから ビニール袋に入れて 4時間くらい発酵させた
この日は曇っていたけど 車の中においてすぐ
ほかほかあったかくなって ばっちり発酵が進んだ
この時点で 紅茶のいい香りが


そして それを フライパンで ひたすら混ぜながら 乾燥させたら
できあがり~ 
DSCN0513.jpg

味は ほんと紅茶の味!!香りもかなりいい

自分で作ったもんだからかもしれないけど めちゃくちゃおいしい!

しかも 紅茶を入れて ポットに入れといたものを 次の日に飲んだら
甘みがでてて また違った味がして これまた美味しかった


作る過程で 次回はもっとつぶした方がいいとか
炒るのに  乾燥する時間がまちまちになってしまうので
葉は均一なものを使った方がいいとか
いろいろ 試してみたいので 
またチャレンジしてみよう

今回は 500gの葉を摘んで 
出来上がったのは 100gでした

自分で紅茶が作れるなんて 嬉しすぎる
 これで おやつタイムが更に楽しみになりそう☆
 
    




Comment

Post a comment

Secret