学び

2015-10-26 | 03:57


これからの暮らしを もっともっとパワーアップさせるために
いろんなことを学んでいこうと 
炭焼窯作りを見学

斜面に穴を掘って丸太をつめこんだところ
DSCN1036_convert_20151026025953.jpg
この上から 土をぺチぺチとかぶせていく


 DSCN1037_convert_20151026030051.jpg

土をかぶせ終わったところ
DSCN1038_convert_20151026031849.jpg 
この日は これで終了で 中の丸太をもやすか
それとも とりだして 
中から またあらためて土をペタペタやるのか?






そして 次は 米の収穫のお手伝い

この田んぼは 休耕田になっていたところを
無農薬 除草剤なしで 4人で2反やっていて 今回は少量のもち米を収穫

DSCN1049_convert_20151026025631.jpg

みなさんも 始めたばかりで 試行錯誤しながらの作業で
父ちゃんが 稲の縛り方をレクチャー その横で  縁樹は 束ねた稲をせっせこ一か所にまとめる

  DSCN1040_convert_20151026030159.jpg


もくもくと運ぶ
DSCN1043_convert_20151026030306.jpg 
これは 自主的にやり始めたこと
何も言わなくても 自分で考えて作業をするってすごいなーと思う
しばらく夢中でやっていたけど 
あきて お散歩いこーよーと あとは遊びに夢中

それで いい


はざ掛け 
この風景がたまらん
SSCN1053.jpg 


炭も米も自給したいと思っているので 
今回 実際お手伝いすることで いい学びになりました


それに ここ春野町では 
移住者の人達が 活発にいろんな活動をしていて
スローな私達も 
もっといろんなことが できるはずだと
いい刺激をうけたのが  
すごくいい学びになった気がします



Comment

Post a comment

Secret