リフォーム開始

2016-02-08 | 17:47


突然ですが うちリフォームしてます

ここに住み始めて6年が経とうとしていますが
 あれこれ考えたあげく 一番 日があたって気持ちのいい部屋をまったり部屋にと
薪ストーブ設置して暮らしてきたわけですが

その部屋は キッチンから一番離れていて 縁樹が生まれてからというもの
料理する時に 縁樹の姿が見えず 気になるし
せっかく薪ストーブをたいてるのに
寒々しいキッチンに重い腰をあげて 料理をしに行くのが
なんだかな~っと思ったり

キッチンはトイレもお風呂も近く
とにかく キッチンの横がまったり部屋なら
なんて楽なんだ!と 切実に思えてきて

キッチンの横をまったり部屋にするべく
リフォームを急遽開始することにしました

まずは この部屋震災前までは 囲炉裏部屋として 火を囲んでみんなでまったりする部屋だったのですが
近年は もう物置部屋になってきていたので かたずけ
P2040241.jpg


荷物をどけたら
10畳あるので けっこう広い
 P2050246.jpg



そして畳をはがす
P2050255.jpg 

この部屋は  畳をやめて 板の間にしようと思っているので
かなりゆかがきしんでいるのをなおして 平らにしたので 板もとりはずして
床下をチェック
ここまでやってみて あれこれ考えて こっち側は全部根太をはずして  新しく付け替える作戦
P2070268.jpg 




縁樹も ここがまったり部屋になると 母ちゃんが料理してる間もすぐ近くで遊んでいられるしーっと
あれこれ説明したら かなり喜んで 楽しみしているようで
率先して手伝ってくれる
道具の使い方も いつの間にか父ちゃんのやってる姿を見て覚えてるらしく
なかなか頼もしい

これは くぎ抜き作業と 折れてしまった古釘を探して 危なくないようにとんかちで叩いて引っかかりをなくしているところ
P2050258.jpg 

さてこれから どうなっていくのか楽しみでしかたがない

お楽しみに!!



スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret