味噌作り

2016-03-20 | 07:02


毎年恒例になっている味噌作り

今年は ばたばたで なかなかできてなかったけど ようやく終わりました

P3190472.jpg

3つの鍋で大豆を煮る

たけ作の 七輪もかなり調子よく 大活躍!
これは バケツの中に そこらへんでとってきた粘土をつめていて  鉄線も入ってちゃんと灰が落ちるようにつくられてる
 P3190473.jpg

縁樹も 火のみはりと 鍋が噴いてきた時用に 水をペットボトルに用意してきて入れる係り
P3190475.jpg 


今までは ゆでた大豆を袋に入れて 足で踏みふみしてつぶしてたけど
今年はもっと滑らか味噌も試してみたいと思い ミンサー活用
父ちゃんと縁樹で がんばってくれた 
P3190490.jpg 



そして 麹と塩を混ぜ混ぜ
P3190480.jpg 


 大豆と麹を混ぜて 団子にして 空気が入らないように カメになげつける
P3190502.jpg


いつもは 午前中に大豆を湯で終わり ちゃちゃっとできてたのに
今年は なぜか 夜までかかって無事終了~  
 今年も20キロの味噌が出来上がる 
   P3190505.jpg


いつもの感じだったら 縁樹が 途中で 「アソボ~よ~」と言ってくるだろうと思ってたけど
最後の 最後まで 率先して手伝ってくれて 大助かり!
しかも どの工程の作業もめっちゃ楽しそうにやっていた

こういう 日々の暮らしの仕事を 子供と一緒にするって ほんとに大切で楽しい時間☆

今年は どんな味のお味噌が出来上がるのかなー 




Comment

Post a comment

Secret