リフォーム 壁などなど

2016-04-29 | 16:42


我が家のリフォーム 最終段階に入ってきました

壁を 漆喰で仕上げる作業を 毎日少しずつ進めています 


 壁つくりをしている時 ほぼ出来上がったところで 漆喰について調べてみると 
無垢の木にはぬれないと・・・ 

なにーーーーー
 
ここまで進めて ぜったい諦めたくない

ということで いろいろ情報を調べたり 漆喰屋さんに 相談してみたり
 とりあえず サンプルと一緒に 漆喰を送るから 試してみてと めっちゃ親切な漆喰屋さんに相談できたおかげで

試してみたところ 多少のクラックは入ったりしたけど いけそうだったので 当初の予定どうり 漆喰塗りで壁仕上げです


梁の上の部分は すすで真っ黒になった木部
P4250634.jpg

ベースを塗って 漆喰1度塗って まだまだアクがすごいので もう一度塗ろう
かなり この部分が白くなっただけで 部屋が明るく気持ちよくなった感じがする
P4250635.jpg


う~ん いい感じ
  P4290648.jpg 
アクが出てるので あともう一回塗って 壁は完成です

このあと 天井に断熱材を敷いたりと ちょっとした作業をしながら お引越しです!

やっと ここまできて わくわくです






そしてそして 田んぼの方の東屋ですが 無事に完成しました
杉皮の屋根にするとか いろいろ案はでましたが トタンで仕上げて完成です

 13095990_1076960132342658_795729617164843469_n.jpg

これで 作業の合間の 休憩場所ができました
13087314_1076960109009327_8063372364674317548_n.jpg

田んぼを耕す作業も 同時進行して 3反終了したところで

父ちゃん お次は お茶のお手伝いに突入したので 田んぼ作業は いったんお休み
こうして 何人かでやると できない時にも 誰かが仕事をしてくれるというのが ありがたい

最近は いろんなことが 順調に進みだして 気持ちもすっきりしてきました


 


Comment

Post a comment

Secret