田んぼで宝探し☆

2016-05-05 | 07:13

昨日は 私たちの住む春野町であった
生き物目線で田んぼの宝探しをしよう! に 参加してきました 



春野町の植田というところであったのですが 
ここは 川沿いに集落があって 家々の間には たっくさん水路が流れ 野菜を洗うところとか 車が通れないような小道がたっくさんあって
子供と散歩するだけでも めっちゃ楽しくなってしまうような 素敵な所でした
P5040719.jpg


まずは 田んぼまでの道のりで 植物の観察
プロの講師の方を招いてのWSだったので 大人も子供も いろいろ興味しんしん
 P5040718.jpg


縁樹は ずっと虫かごと網を片手に 田んぼで何かをGETしようと 狙っているようだ
P5040723.jpg  P5040721.jpg

うちは山の上にあるので こうした 田んぼのあるところとは生物がちょっとちがって
普段みないものとかがいて(見つけられないだけか) 面白かった

最後の最後に 田んぼでアマガエルを捕まえた縁樹
アマガエルもうちの周りにはいないので めっちゃ嬉しそうで
家に帰ってきてからも ずっと観察してて かえるさんと一緒に寝るーっと 枕元にまで持ってきてた(笑)

縁樹が狙ってたものは かえるだったようだ



春野に引っ越してきてから 野草に興味がわいて 図鑑で調べて 食べてみたりとしていたけど
そっくりだけど毒のあるものとかがあったりで 手が出せないこともあるので
こういう植物博士みたいな人が 近くに住んでたらなー それかうちの周りの散策を一緒にしてもらいたいっ!!!

植物や生き物 

子供だけじゃなくて 大人も めっちゃ楽しめて 面白いイベントでした







スポンサーサイト

Comment

Post a comment

Secret