田植え

2016-06-04 | 18:04

いよいよ田植えの時期がやってまいりました

その前に 田んぼ代掻き

子供たちも お手伝い  めっちゃ楽しそうにやってた
もう少ししたら いい戦力になってくれそうで楽しみやな
P6010194.jpg




いつも 汚れたり 服がぬれたりするのを嫌がる縁樹だけど 
田んぼに入ってみたら 気持ちよくて はまってた 
P6010196.jpg


父ちゃんトラクターにくぎづけの二人  

  P6010189.jpg 

一応代掻きして 水をいれてみるが 水がぬけているようで 畦塗りを少ししてみたり
とにかく田んぼが広くて 一所懸命やってもやっても 先が見えない感じで
めっちゃ大変そう

でも とにかく大丈夫そうな田んぼから 植えてみることに
今日は コシヒカリとさがびよりを植えた
 P6040202.jpg

全部で 3反から4反ある田んぼの半分は アイガモ農法でやるらしく
これから 柵をしたりと まだまだやることがいっぱい

お米を作るって 大変なんだなーと やっているところを見て初めてわかった
けど これで我が家のお米ができると思うと ほんと楽しみです

大きくなーれと 祈りを込めて☆ 


 




Comment

Post a comment

Secret