ひょうたん

2016-08-22 | 09:07

我が家では 毎年ひょうたんを植えています

ひょうたんは形がかわいくて置いておくだけでもかわいいし
スピーカーにしたり 楽器が作れたり ひょうたんランプなんかも作れるし
いろんな事に使えて楽しめそうなので
もう5年くらいチャレンジしているのですが

いつもウリハムシにやられて 実ができないうちにだめになったり

千成なのに 3つくらいしかできなかったりと なかなかてこずっていました 


でも去年から 成功し始め 普通サイズのものがごろごろできた

今年は ものっすごいでっかいひょうたんができてきて びっくりしているんです

こんなのや↓
 FSCN1321.jpg


こんなの↓   
FSCN1319.jpg     DSCN1314.jpg
 今年は 鳥小屋の周りに植えたのですが  
鶏糞もあるし 我が家の汲み取りしたものを埋めてあるので その効果でこんなにうまく成長したのか!?  

周りは草ぼうぼうで ウリハムシの標的にならなかったのか!? 
千成も 草にまみれて めっちゃできている

それに 八朔の木に絡まって伸びたので たなも作らず こんな重いひょうたんがぶらさがってても大丈夫だし

鳥小屋の屋根に向かって伸びたのもあるので 暑さが苦手なこっこたちの グリーンカーテンにもなった 



夏休みの工作で こないだ父ちゃんがひょうたんカリンバを制作
けっこうきれいな音がして 見た目もかわいいのができた
DSCN1335.jpg 

今年のひょうたんもきれいに収穫できますように♪




FSCN1324.jpg





Comment

Post a comment

Secret