またまた収穫

2016-10-17 | 00:13



晴れの日が続き やっと田んぼが乾き作業がしやすくなったので

3回目のお米の収穫です



縁樹も 田んぼに行くのが大好きで 今日はかなり堪能していた

こうしてちょっとお手伝いしてみたり
DSCN1947_convert_20161016232014.jpg


かえるを捕まえ 観察
 DSCN1926_convert_20161016230725.jpg


お茶屋さんをひらき 作業しているみんなにお茶をすすめて いれてあげたり
  DSCN1943_convert_20161016231313.jpg

大好きサンラの相手もかかさず
DSCN1936_convert_20161016231017.jpg


水がないのにおたまじゃくしがいっぱいいる~っと探しているうちに はまってぬけなくなったり
 DSCN1950_convert_20161016232257.jpg

 
田んぼのある集落がちょうどお祭りで 見に行ってみよう!!とダッシュして
先頭で屋台をひく いけいけな縁樹
 DSCN1951_convert_20161016232503.jpg
いろんなことに興味津々で とにかく何でもやってみたい
田んぼに行くと いろんなハプニングがあったり いろんな人がいたり いろんな生き物もいる

田んぼは家から20分 少し遠いと思っていたけど 
家の周りとは また違った刺激があって でも居易くて 田んぼに足を運ぶようになって 楽しみが増えたなーっと
改めて感じました




そして 収穫はといいますと
今日で 5分の4が終了しました

ほんとは 今日なんとか全部終わらせたいと思っていたのですが
はざに使っている竹がなくなったのと みんなの体力が限界になったのとで
今日のところは終了です
DSCN1921_convert_20161016230126.jpg

あと少し あと少し。。。

Comment

Post a comment

Secret