いい日

2016-10-22 | 23:31


今日の朝 私が台所にいると えんじゅがぺちゃくちゃ話してる声が聞こえたので
起きたのかなーっと行ってみると 
2人がおふとんにもぐりながら なんとも楽しそうな顔して 何か会話していて
兄妹って やっぱりいいね~っと 
幸せいっぱいになってしまった 
DSCN2001.jpg 

そんないい一日の始まりで お弁当を作って田んぼに行ってみると

稲刈りが 無事に終了していました

みなさん 朝早くから頑張ってくれたおかげですが

今日は 結構広い田んぼの収穫で 竹取もしたのに 午前中で終了していたのでびっくりした

何が違ったのかというと 刈った稲をはざにかけ その上にまた稲を置くというやり方でやったらしく
そしたら はざも少なくてすみ 以外と早くできたようだ
強風がきたときには。。。心配ではあるけど
ビニールやトタンでかぶせてあるより 見栄えもよく そしてお金もかからず それにゴミもでない!

 DSCN2009.jpg

稲刈りだけで 5日かかり 
最初に稲刈りしたのが 3週間前
ってことは 次はもう第一弾 脱穀が始まる
休む暇もない感じだけど 自分たちのお米が食べられる日は もう近い! 
楽しみです
DSCN2008.jpg 






Comment

Post a comment

Secret