我が家の畑

2016-12-12 | 10:20


我が家の畑は 最近できるものだけをやろうという作戦で
ジャガイモと大根だけは作るようにしている


でも トタンとネットで囲いをしてあるのにもかかわらず 
今年は猪が入り ジャガイモをことごとく食べられてしまった

でも大根は絶対ほしいので 種まきをするが
また猪に入られる

が なんとか最小限の被害でおさえてくれたので
今は たくさんの大根がわんさかできています

DSCN2377.jpg 

今年は たくあんを漬けてみることに

縁樹と一緒に収穫して
大根を洗う
こういう作業も 前はちょっとやってみるけど すぐあきてどこかにいってしまってたけど
今回は 「手がめっちゃ冷たいね」と言いながら 最初から最後まで キレイに洗ってくれた

DSCN2379.jpg


干してー
DSCN2386.jpg

漬け終えました
今年は うちのお米の糠で漬けたのが またちょっと嬉しい

1ヵ月後が楽しみです

それと 家の裏でほんのちょこっとだけやってる なめこ と しいたけ
私は きのこ大好きなので もっと栽培したり それよりも 山で自然になってるものを覚えて採取できるようになりたいな
 DSCN2385.jpg 


すこしづつ すこしづつ 自分ちで 取れたものが増えてきたことが すごく嬉しい

 



最近 朝 庭の水に氷がはっていた
冬がきたなーっと
この冷たい空気と山を見ていたら ネパールを思い出した

毎年のように 冬は海外に行っていたけど
日本ですごす冬も楽しめるようになったな


うちの集落の山の上にある新宮池 
DSCN2397.jpg

Comment

Post a comment

Secret