
-------- | --:--


子供っちと一緒に

2017-02-21 | 21:05

昨日の夜は 台風みたいな突風が吹き荒れて 

朝外に出ると 煙突が落ちてるは 
それに小屋の扉が吹っ飛んでるは
50mくらい離れたところにある  ゴミ置き場のプラスチックケースがうちの庭に転がっていたり????

夜あまりにも凄くて手を止めることが何度かあったけど こんなことは初めてでした




そして そして 子供っちと一緒に!!の活動のお話~

ここ春野に住んでいる子供っちのいる(今は幼稚園児以下の子達)ファミリーと
2年前から 自主保育というとちょっと固いけど
毎週1日
川やキャンプ場や公園やらいろんな場所で 子供っちを遊ばせようということで
集ってきていましたが

去年の暮から 月1で 何かできることをみんなで一緒にやってみようということで
今度はなるべくパパ達も参加してスタートしたのが

12月は 火をおこしながらみんなでLUNCH 
1月は餅つき
2月は ビワエキス作り
とやっています

こないだ うちでやったビワエキス作り
みんなで洗って 干して 乾かしている間の持ち寄りLUNCH これがまた楽しい
P2190267.jpg
 

今年は肌につけるようと別に 飲むように玄米焼酎でも漬けこみました

ビワエキスは 
傷 風邪 のど 火傷 むしさされと いろんなことに使える万能薬で
うちでは欠かせないもの これで またしばらくいけるので嬉しい
P2200269.jpg 


1月の 餅つき
 P1210207.jpg
子育てをしていると 日本の教育や 食生活 いろいろ考えることはありますが
学校の勉強よりも もっといろんな大切な事を子供っちに学ばせたい!

興味があれば一緒にやったり
その場にいて見てるだけでも 
とても大切なことだと思うので 
こうして みんなで集いながら 大人も子供もいろんな情報交換をしたり 刺激をうけたりして
おもしろいことになっていけばいいなーと思います

来月は たけの鳥の巣作りワークショップです!

どんなのが出来るか楽しみ☆









Comment

Post a comment

Secret

